SaaSなどのBtoBビジネスでの「営業とマーケ・運用チームの共通言語作り」のためのWeb&デジタルマーケティング研修
Web&デジタルマーケティング活動の精度とスピードを向上させるために、営業とマーケティング担当チームでの共通言語をつくるカリキュラム例
研修のターゲット |
・BtoB |
Web&デジタルマーケティング研修のゴール
営業チームとマーケティングチームでの共通言語を持ちマーケティング活動の活性化を図る
営業活動がデジタル化しているため、顧客の獲得やアップセル、継続対策などを行う営業活動やカスタマーサクセスにおいて成果を出すために、Web&デジタルマーケティングを活用していく必要があります。
その際、営業チームとマーケティングチームが連携し、顧客の獲得などのマーケティング精度を高めていく必要があり、そのためには共通言語と施策の幅の理解が重要になります。
そのため、営業チームとマーケティングチームでWeb&デジタルマーケティングにおける基礎知識に関して同じカリキュラムを学び、コミュニケーションの土台を作ることで、顧客獲得から顧客への価値提供における一気通貫の組織をつくります。
Web&デジタルマーケティングにおける基本概念と用語をおさえる
CPAやCPC、LTVなどのWeb&デジタルマーケティングにおける基本用語や、Cookieの規制やタグ、パラメータなどの仕組みまで各手法を学ぶことで、Web・デジタルを使ってできることをおさえつつ、営業・マーケティングチーム間での共通言語の土台を作ります。
デジタルマーケティング研修カリキュラムの考え方
Web&デジタルマーケティングにおける基本概念と用語をおさえる
CPAやCPC、LTVなどのWeb&デジタルマーケティングにおける基本用語や、Cookieの規制やタグ、パラメータなどの仕組みまで各手法を学ぶことで、Web・デジタルを使ってできることをおさえつつ、営業・マーケティングチーム間での共通言語の土台を作ります。
顧客獲得を中心としたWeb&デジタルマーケティングのプロセルや手法をおさえる
BtoBマーケティングにおけるプロセスの理解と、その各プロセスにおける施策の選択肢と特徴をおさえます。
また、プロセスに加え、顧客や競合への解像度を高めるためのフレームワークや概念から実際の手法までを学んでいきます。
さらに、顧客の行うマーケティング活動を知ることで、提案やマーケティングの幅も高めていきます。
デジタルマーケティング研修カリキュラム例
カリキュラム |
コース |
概要 |
講座数 |
---|---|---|---|
マーケティングの概要を学ぶ |
マーケティングをフレームワークを通して理解する |
顧客・自社・競合視点を得る, 3C分析, STP分析、他 |
4 |
Webマーケティングとは |
Webだからできること・できないこと, 他 |
2 |
|
用語や仕組みを知り土台となる |
Webマーケティングにおける基本用語 |
セッション・PV・CPA・CVR・オーガニックサーチ,計算問題, 他 |
7 |
Webサイトやページ関連の基本用語 |
グローバルナビゲーション, ハンバーガーメニュー, 他 |
2 |
|
Webサイトの土台をおさえるための仕組み基礎 |
キャッシュ, cookie, メインドメイン・サブドメイン, 他 |
5 |
|
タグとパラメータ |
タグ, パラメータ, 他 |
2 |
|
顧客や競合への解像度の高め方、 |
カスタマージャーニーとペルソナ |
顧客への解像度を高める, ペルソナ,カスタマージャーニー, 他 |
3 |
自社・顧客・競合への解像度を高める手法 |
自社・顧客分・競合分析, Similer Web,キーワードプランナー,他 |
12 |
|
顧客獲得プロセスに加え、マーケティングを軸にした考え方を学ぶ |
ロジカルシンキングとKGI・KPI |
帰納法, MECE, ロジックツリー,他 |
2 |
重要指標の分解と優先度のつけ方 |
重要指標ごとの因数分解, 優先度と期待値, 他 |
6 |
|
BtoBマーケティングとは |
営業のデジタル化経緯, 営業プロセスの変化. 他 |
2 |
|
BtoBマーケティングのプロセスと手法 |
リードジェネレーション, リードナーチャリング, 他 |
7 |
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消費者の購買行動モデル |
AIDMA, AISAS, DECAX、他 |
3 |
|
MA、SFA、CRM |
マーケティングツールを知る, MA, SFA, CRM, 他 |
2 |
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認知・集客における基礎的な種類と特徴を学ぶ |
集客の種類と特徴理解 |
集客の種類と特徴, 広告・非広告, 広告費の考え方, LTV, 他 |
11 |
Web広告のプランニングで押さえるべきこと |
押さえておきたい考え方, 困ることが多いポイント, 他 |
2 |
|
リスティング広告基礎 |
リスティングとは, ロジック, 課金形式, キーワード,広告文, 他 |
11 |
|
ディスプレイ広告基礎 |
ディスプレイ広告とは, ターゲティング手法, リタゲ, 他 |
6 |
|
リターゲティング広告基礎 |
リターゲティング広告, フリークエンシー, リスト設計, 他 |
4 |
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アフィリエイト広告基礎 |
アフィリエイト広告, ASP, 他 |
4 |
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ソーシャル広告基礎 |
Instagram, LINE, facebok, 他 |
3 |
|
タグマネージャー |
GTM, タグマネージャー, トリガー, 他 |
3 |
|
広告の自動入札活用 |
入社戦略, 自動入札のメリットデメリット, 他 |
4 |
|
SEO概要 |
SEOとは, 本質的な概念, SEO手法概要, 他 |
4 |
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ホワイトペーパー |
ホワイトペーパーとは, 種類, 作成のポイント, 他 |
2 |
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コンテンツマーケティング |
コンテンツマーケティングとは, 具体的な手法, 他 |
2 |
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成約から関係構築における基礎的な種類と特徴を学ぶ |
UIUX |
UIUXとは, 改善のポイント, 他 |
4 |
LPO |
LPとは, LPOとは, 代表的なケースと手法, 他 |
2 |
|
EFO |
EFOとは, 施策のポイント, 他 |
2 |
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コピーライティング |
コピーライティングとは, 型, テクニック, 他 |
4 |
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Webライティング |
Webライティングとは, フレーム, テクニック, 他 |
4 |
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Web接客・チャットボット |
Web接客ツールとは, チャットボットとは, 他 |
2 |
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メールマーケティングのポイント4 |
ステップメール, メルマガ, 他 |
6 |
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Web解析のメインツールであるGA4の概念や基礎的な分析方法とリサーチ手法の基礎を学ぶ |
GA4概要 |
GAとの違い, イベントとは, 他 |
4 |
GA4のレポートと探索基礎 |
レポート, 探索レポート, 他 |
4 |
|
GA4のイベント概要 |
イベントとは, 設定方法, 他 |
3 |
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GA4の分析基礎 |
離脱ページ特定, クロスデバイスCV分析, 日別数値, 他 |
6 |
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ヒートマップ |
ヒートマップとは, 活用方法, 他 |
2 |
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市場調査・ネットリサーチ |
市場調査とは, 主要な手法, 他 |
3 |
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デジタルマーケティングの成果を高めるための手段に関して、より広い手法や実践的な手法に関して学ぶ |
CMS |
CMSとは, 選ぶ際のポイント, 他 |
2 |
AIとchat GPT |
AIとは, Chat GPTの活用方法, 他 |
6 |
|
インフルエンサーマーケティング |
インフルエンサーマーケティングとは, 依頼方法, 他 |
2 |
|
マーケティング戦略と概念 |
キャズム理論, ロングテール戦略, 製品ライフサイクル, 他 |
6 |
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行動経済学から考えるマーケティング手法 |
バイアスと認知の歪み, 価格設定, 選択のパラドックス, 他 |
4 |