デジタルマーケティング研修における「BtoBマーケティングとは」のコース概要
コースの概要
このコースでは、ビジネスモデルの基本概念である「BtoB(Business to Business)」と「BtoC(Business to Consumer)」について学びます。それぞれのモデルの特徴を比較しながら、どのような違いがあるのかをおさえます。
「BtoB、BtoCとは」では、BtoBとBtoCの定義や具体的な例を紹介し、ターゲット市場、購買プロセス、マーケティング戦略の違いを比較します。これにより、どのようなビジネスモデルが自社に適しているのかを判断する基礎知識を身につけます。
「BtoBマーケティングの変化」では、特にBtoBにおける顧客の購買プロセスに焦点を当て、Webの発達や市場のデジタル化が進む中で、BtoBマーケティングがどのように変化してきたのかを学びます。従来の方法と比べて、デジタル化がもたらす新しいマーケティング手法や戦略について理解を深めます。
このコースを通じて、受講者はBtoBとBtoCの違いを理解し、デジタル時代におけるマーケティングの進化を学ぶことで、効果的なビジネス戦略を立案するための知識を学びます。
コースの詳細
<01>BtoB、BtoCとは
今回の授業では、「BtoB」「BtoC」という用語に関して、いくつかの特徴ごとに比較してみることで学んでいきましょう。
<02>BtoBマーケティングの変化
今回の授業では、BtoBにおける「顧客の購買プロセス」に関して、Webの発達や市場のデジタル化が進むことでどのような変化があったのかという観点から見ていきましょう。