デジタルマーケティング研修における「メールマーケティングのポイント4」のコース概要
コースの概要
このコースでは、メールマーケティングの基本から応用までを学び、効果的なメール配信手法を身につけることを目的としています。最初に、メルマガとステップメールの違いを理解し、メールマーケティングで重要な前提を押さえていきます。メルマガは定期的に配信されるメールで、ステップメールはあらかじめ設定されたシナリオに基づいて段階的に送られるメールです。
次に、配信数を増やすためのパーミッション引き上げについて学びます。許諾率を最大化することで、効果的なメールリストの構築が可能となり、配信母数を増やすことができます。また、セグメント配信の基礎や、セグメント配信を行う際のメリットやデメリット、適切なツールの選び方についても解説します。
その後、メールの開封率を上げるための施策に焦点を当て、差出人名や件名、プリヘッダーの最適化など、実践的なテクニックを学びます。最後に、ステップメールの作成時に必要なストーリー設計と、効果的なメール作成のコツを紹介し、メールマーケティングの成功に向けた知識を深めていきます。
コースの詳細
<01>メルマガとステップメール
今回の授業では、次の点を学んでいきます。
・ステップメールとメルマガとは
・メールマーケティングでおさえておくべき前提
まずはメールでのマーケティングにも複数の種類や特徴があることを学びましょう。
<02>ポイント1. 配信数増加のための パーミッション引き上げ
今回の授業では、次の点を学んでいきます。
・メール配信数に影響するパーミッションとは
・パーミッションの許諾率を最大化する方法
メールマーケティングでは、配信母数の増加が非常に重要です。
増加させる手段の1つであるパーミッションの許諾率を最大化する方法を学んでいきましょう。
<03>ポイント2. セグメントを切って配信
今回の授業では、次の点を学んでいきます。
・セグメント配信とは
・セグメント配信を行うメリットやデメリット・考慮点
・セグメント配信を行う時のツール
メールの配信母数が増加してきたら、一斉配信するのではなく、配信内容を分けていくことが重要です。
それでは、セグメント配信の基礎を学んでいきましょう。
<04>ポイント3. メールの開封率を上げる(前編)
今回と次回の2回の授業を通して、メールの開封率を高めるためのいくつかの施策を見ていきます。
すぐに試しやすい施策も比較的多いかと思いますので、しっかり学んでいきましょう。
<05>ポイント3. メールの開封率を上げる(後編)
今回は前回の授業に引き続き、メールの開封率を高めるための次の施策を学んでいきましょう。
・差出人名の最適化
・件名とプリヘッダーの見える範囲を意識
<06>ポイント4. ステップメール作成時のコツ
今回の授業ではステップメールに関して次のことを学んでいきます。
・作成時のストーリー設計の流れ
・作成における3つのコツ
それではステップメールに関しての理解を深めていきましょう。