デジタルマーケティング研修における「Webサイトやページ関連の基本用語」のコース概要
コースの概要
このコースでは、Webディレクション業務において頻繁に使用される専門用語を体系的に学ぶことを目的としています。Webサイトやページの制作・管理に関わるディスカッションで、正確なコミュニケーションを図るために必要な知識を身につけます。
「Webディレクション用語(1)」では、ヘッダーやフッター、グローバルナビゲーションなど、Webページの基本的な構成要素について学びます。さらに、メインビジュアルやファーストビューといった、訪問者の目を引く重要な要素や、ハンバーガーメニューやパンくずリスト(トピックパス)などのナビゲーションに関連する用語もカバーします。
「Webディレクション用語(2)」では、ワイヤーフレームやデザインカンプ、サイトマップなど、Webサイトの設計段階でよく使われる用語を学びます。また、カルーセルやフローティングバナーといった、ユーザーの目を引くためのインタラクティブな要素についても解説します。
このコースを通じて、Webディレクションに必要な用語を正確に理解し、プロジェクトの進行やクライアントとのやり取りをスムーズに行うための基礎力をおさえます。
コースの詳細
<01>Webディレクション用語(1)
今回は、Webディレクションで使うことが多い用語を学んでいきます。
今回は次の用語です。
・ヘッダー/フッター/グローバルナビゲーション
・メインビジュアル/ファーストビュー
・ハンバーガーメニュー/パンくずリスト(トピックパス)
それでは、学んでいきましょう。
<02>Webディレクション用語(2)
前回に引き続き、Webディレクションをする上で使うことが多い用語に関して学んでいきます。
今回は次の用語です。
・ワイヤーフレーム/デザインカンプ
・サイトマップ
・カルーセル/フローティングバナー
サイトやページの改修に関するディスカッションなどでも活用することが多い用語です。