デジタルマーケティング研修における「カスタマージャーニーとペルソナ」のコース概要
コースの概要
このコースでは、顧客理解を深めるための重要な手法であるカスタマージャーニーとペルソナについて学びます。顧客の購買行動や心理を的確に把握し、効果的なマーケティング戦略を立案するための基礎を築くことが目的です。
「カスタマージャーニー概要(前編)」では、カスタマージャーニーとは何か、その基本的な概念と作成手順を学びます。カスタマージャーニーは、顧客が製品やサービスを購入するまでの過程を視覚化する手法であり、顧客のニーズや課題を理解するために非常に有効です。
「カスタマージャーニー概要(後編)」では、前編で学んだ基礎に基づき、具体的なステップ3から5までの手順を詳しく学びます。ゴール設定からペルソナ作成、顧客行動や心理の記載、課題抽出まで、カスタマージャーニーマップを完成させるための実践的なスキルを学びます。
「ペルソナ概要」では、ペルソナとは何か、その作成手順について学びます。ペルソナは、ターゲット顧客を代表する架空の人物像を作成し、マーケティング活動の指針とする手法です。ペルソナ作成を通じて、ターゲット顧客の行動やニーズをより深く理解することができます。
このコースを通じて、受講者は顧客理解の手法を学び、効果的なマーケティング戦略の構築に役立つスキルを身につけることができます。
コースの詳細
<01>カスタマージャーニー概要(前編)
今回と次回の2回の授業に分けて、次の点を学んでいきます。
・カスタマージャーニーとは
・カスタマージャーニー作成手順
顧客理解をするために有効な手法ですので、概要をおさえておきましょう。
<02>カスタマージャーニー概要(後編)
前回はカスターマージャーニーマップの概要と作成手順のステップ1,ステップ2に関して学びました。
ステップ1.ゴールを決める
ステップ2.ペルソナを決める
ステップ3.カスタマージャーニーの形を決める
ステップ4.ユーザーの情報(顧客行動・心理)を記載する
ステップ5.課題の抽出を行う
今回はステップ3からを学んでいきましょう。
<03>ペルソナ概要
今回の授業では、次の2点を学んでいきます。
・ペルソナとは
・ペルソナの作成手順
カスタマージャーニーに加え、ペルソナも顧客理解をするために有効な手法ですので、概要をおさえておきましょう。