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SaaSなどのBtoBビジネスでの「マーケティングチームのデジタルスキルを大幅向上」するためのWeb&デジタルマーケティング研修

Web&デジタルマーケティングの成果を最大化するために、概念だけではなく施策の幅と深さを広げるためのカリキュラム例


研修のターゲット

・BtoB
・SaaS、Webサービス
・マーケティング担当、他
・新入社員、未経験者/初心者
・Web&デジタルマーケティング経験者


Web&デジタルマーケティング研修のゴール

Web&デジタルマーケティング施策の知識の幅を広げることで打ち手を増やし精度を高める

Web&デジタルマーケティングでは、各知識が個別で成り立つのではなく、相互にリンクし合うことで精度が高まります。
そのため、知識の深さはもちろんですが、幅はマーケティングの質につながります。
現在のマーケティング担当メンバーが皆、Web&デジタルマーケティングにおける幅広い知識を体系的理解することで、戦略や戦術、施策の検討・実行精度は飛躍的に上がるはずです。
また、実際の管理画面を投影した講座も多くあることから、逆引き時点としても活用することで仕事の効率化も図ることが可能になります。


研修カリキュラムの考え方

マーケティングにおける基本概念をおさせる

Web&デジタルマーケティングを行う上で、マーケティングに関しての基礎概念やフレームワークをおさえることは重要です。
自社だけではなく顧客や競合への解像度を高めるための3C分析などのフレームワークから、キーワードプランナーやGA4などの各種ツールをつかった実際のリサーチ・解析手法までをおさえます。


BtoBマーケティングプロセスを軸にWeb&デジタルマーケティングの概念と手法をおさえる

BtoBマーケティングにおけるプロセスの理解と、その各プロセスにおける施策の選択肢と特徴をおさえます。
リード獲得するための広告、非広告ごとに手法からリードナーチャリングする上での施策まで幅広く学びます。
全体像を体系的に学ぶことで、知識を単体で機能させるだけではなく、各知識がつながることで、勝つストーリーを生み出すことが可能になります。


研修カリキュラム例

カリキュラム
コース
概要
講座数

用語や仕組みを知り土台となる概念をおさえる

Webサイトの土台をおさえるための仕組み基礎

キャッシュ, cookie, メインドメイン・サブドメイン, 他

5

タグとパラメータ

タグ, パラメータ, 他

2

顧客や競合への解像度の高め方、リサーチ手法を学ぶ

カスタマージャーニーとペルソナ

顧客への解像度を高める, ペルソナ,カスタマージャーニー, 他

3

自社・顧客・競合への解像度を高める手法

自社・顧客分・競合分析, Similer Web,キーワードプランナー,他

12

顧客獲得プロセスに加え、マーケティングを 軸にした考え方を学ぶ

BtoBマーケティングとは

営業のデジタル化経緯, 営業プロセスの変化,他

2

BtoBマーケティングのプロセスと手法

リードジェネレーション, リードナーチャリング, 他

7

MA、SFA、CRM

マーケティングツールを知る, MA, SFA, CRM, 他

2

ロジカルシンキングとKGI・KPI

帰納法, MECE, ロジックツリー,他

2

重要指標の分解と優先度のつけ方

重要指標ごとの因数分解, 優先度と期待値, 他

6

消費者の購買行動モデル

AIDMA, AISAS, DECAX、他

3

認知・集客における基礎的な種類と特徴を学ぶ

集客の種類と特徴理解

集客の種類と特徴, 広告・非広告, 広告費の考え方, LTV, 他

11

Web広告のプランニングで押さえるべきこと

押さえておきたい考え方, 困ることが多いポイント, 他

2

リスティング広告基礎

リスティングとは, ロジック, 課金形式, キーワード,広告文, 他

11

ディスプレイ広告基礎

ディスプレイ広告とは, ターゲティング手法, リタゲ, 他

6

リターゲティング広告基礎

リターゲティング広告, フリークエンシー, リスト設計, 他

4

SEO概要

SEOとは, 本質的な概念, SEO手法概要, 他

4

SEO基礎

タグ最適化、クロール対策、内部対策、外部対策

6

巨大メディアに聞く!SEOにおける手法

キーワード選定, 分析ツール, ドメインの強さ, 他

4

アプリマーケティング

アプリマーケティングとは, 他

3

コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングとは, 具体的な手法, 他

2

成約から関係構築における基礎的な種類と特徴を学ぶ

UIUX

UIUXとは, 改善のポイント, 他

4

LPO

LPとは, LPOとは, 代表的なケースと手法, 他

2

EFO

EFOとは, 施策のポイント, 他

2

回遊

ナビゲーション, 商品ページ回遊, 他

4

Web接客・チャットボット

Web接客ツールとは, チャットボットとは, 他

2

MEO

MEOとは, アルゴリズムや具体的な施策, 他

2

コピーライティング

コピーライティングとは, 型, テクニック, 他

4

Webライティング

Webライティングとは, フレーム, テクニック, 他

4

ページ要素・デザイン改善

要素分解, UIUX, 情報分類, 他

7

メールマーケティングのポイント4

ステップメール, メルマガ, 他

6

Web解析のメインツールであるGA4の概念や基礎的な分析方法とリサーチ手法の基礎を学ぶ


GA4概要

GAとの違い, イベントとは, 他

4

GA4のレポートと探索基礎

レポート, 探索レポート, 他

4

GA4のイベント概要

イベントとは, 設定方法, 他

3

ヒートマップ

ヒートマップとは, 活用方法, 他

2

市場調査・ネットリサーチ

市場調査とは, 主要な手法, 他

3

GA4を活用した実践的な分析手法を学ぶ

GA4の分析基礎

離脱ページ特定, クロスデバイスCV分析, 日別数値, 他

6

GA4で分析精度を高めるための設定と活用例

IP除外, イベント設定, Search Console連携, 他

8

GA4の分析実践

疑似CVR表示, デバイス×チャネル分析, セグメント抽出, 他

4

集客を中心としてより幅の広い手法を知り、且つ実践的な運用手法を学ぶことでマーケティング活動の精度を高める

アフィリエイト広告

アフィリエイトの運用ポイント, 他

2

リターゲティング広告

リスト設計の重要性, 設計例, 他

4

ソーシャル広告基礎

Instagram, LINE, facebok, 他

3

タグマネージャー

GTM, タグマネージャー, トリガー, 他

3

リスティング広告運用のポイント12

入札額,掲載準備,指名系KW,一般KW 他

9

ディスプレイ広告運用のポイント10

ターゲティング, トピック, キーワード, プレースメント, 他

11

インフルエンサーマーケティング

インフルエンサーマーケティングとは, 依頼方法, 他

2

ソーシャル分析

Instagram, LINE, facebook, 他

6

ソーシャル施策

Instagram, LINE, 他

3

レスポンシブ広告

レスポンシブ検索広告, レスポンシブディスプレイ広告, 他

2

ネイティブ広告

ネイティブ広告, 他

2

広告の自動入札活用

入社戦略, 自動入札のメリットデメリット, 他

4

広告の自動入札実践

自動入札の効果を高める方法, ポイント, 他

3

タクシー広告

タクシー広告とは, タクシーサイネージ広告とは, 他

2

Webマーケティング全体や自社や顧客への解像度を高めるため、関連のあるその他のテーマに関して学ぶ

CMS

CMSとは, 選ぶ際のポイント, 他

2

プロジェクトマネジメント

プロジェクトマネジメントの基礎, ポイント, 開発手法, 他

4

Web施策を行う際に考慮すべき法律

景表法, 著作権, 他

4

作業の自動化ができるRPA概要

RTAとは

1

クラウドソーシングとは

クラウドソーシングとは, 他

2

Webマーケティングでよく使うexcel関数

SUM, AVERAGE, IF, IF+AND, OR, ピボットテーブル

3

AIとchat GPT

AIとは, Chat GPTの活用方法, 他

6

マーケティングの精度を高めるための戦略や手法に関して学ぶ

マーケティングにおける心理的アプローチ

返報性の法則, 損失回避の法則, 他

6

マーケティング戦略と概念

キャズム理論, ロングテール戦略, 製品ライフサイクル, 他

6

行動経済学から考えるマーケティング手法

バイアスと認知の歪み, 価格設定, 選択のパラドックス, 他

4



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