デジタルマーケティング研修を行うべき理由と
研修カリキュラム例

デジタルマーケティング研修のカリキュラム例

デジタルマーケティングを学ぶ理由

現在のビジネスにおいて、デジタルマーケティングを理解することは非常に大事です。
デジタルマーケティングは、インターネットにより顧客とつながり、効果的に商品やサービスを販売するために必要なスキルです。インターネットの普及によって企業と顧客の関係が大きく変化し、かつては広告や販促活動がテレビやラジオ、新聞などのマスメディアを通じて一方的に行われていましたが、現在では多くの消費者がインターネットを利用して情報を収集し、購入を決定しています。この変化に対応するために、デジタルマーケティングの知識は必須となっており、デジタルマーケティングはマーケティング活動やビジネスそのものうち多くの領域を占めています。

また、デジタルマーケティングを学ぶことによって、企業はターゲット顧客に対して効果的にアプローチする方法を理解し、売上やブランドの認知度を向上させることができます。具体的には、SEO、ソーシャルメディアマーケティング、コンテンツマーケティング、メールマーケティング、Web広告など、多岐にわたる手法を駆使することで、見込み顧客にリーチし、顧客に変換するプロセスを最適化できます。
また、顧客をリピート化させていくことや数値を分析し、課題や機会を明確にし、戦略や戦術の最適化を図っていきやすい特徴があります。

このように、ビジネスやマーケティング活動の多くの領域はデジタル化しており、その活動を最大限に活用するためにはデジタルマーケティングの知識が必須となります。組織内におけるデジタルマーケティング知識の差は、企業の業績の伸びにも大きな影響を与えると考えます。
デジタルマーケティングを学ぶ理由

デジタルマーケティングのカリキュラム例

D-Marketing Academyでは、膨大なWeb&デジタルマーケティング関連の動画コンテンツから企業やチームにあわせて、どの講座をどの順番で学ぶかといったオリジナルカリキュラムを作成することでデジタルマーケティング研修成功のためのサポートをします。
BtoB企業、BtoC企業の視点で分類したいくつかの研修カリキュラムに関しての考え方から講座の内容までご紹介します。企業の業種や研修対象者の職種はもちろんですが、過去・現在に行っている施策や事業戦略に合わせて適切なカリキュラムを設定することで、売上利益につながる従業員育成をサポートします。
膨大で体系的な実践的動画講座群

BtoB向けデジタルマーケティング研修

BtoBビジネスをされている企業向けのデジタルマーケティング研修カリキュラム例をいくつかご紹介します。
職種や業種、従業員のデジタルマーケティングに関しての知識量や経験量などによって学ぶべきものは異なります。
講座に関してはデジタルマーケティングにおける基本概念や基本用語から、BtoBの営業プロセスにおけるマーケティング手法や顧客の信頼度を高めつつ解像度を高めるための幅広い知識群などから構成しています。

貴社専用のカリキュラム例を提案させていただけますので、お気軽にご連絡ください。
SaaSやWebサービスなどのBtoB企業向け研修

広告代理店などのBtoB企業向け研修

BtoC向けデジタルマーケティング研修

BtoCビジネスをされている企業向けのデジタルマーケティング研修カリキュラム例をいくつかご紹介します。

講座に関してはデジタルマーケティングを活用した顧客の集客からページ改善、解析、客単価増加やリピート施策はもちろんのこと、その土台となるマーケティングのフレームワークなどから構成しています。
貴社専用のカリキュラム例を提案させていただけますので、お気軽にご連絡ください。
WebサービスなどのBtoC企業向け研修カリキュラム例

ECなどのBtoC企業向け研修カリキュラム例

膨大で体系的な実践的動画講座群

デジタルマーケティングを体系的に学ぶ理由

デジタルマーケティングを学ぶ際に、全体像を理解して、体系的に学ぶことがとても大事です。
これにより、各要素がどうつながっているのか、そしてそれがどのように顧客やマーケティング活動に影響を与えるのかを理解することができます。まず、全体像をつかむと、デジタルマーケティングのいろんな要素がどう関わり合っているかがわかります。
例えば、広告やSEO対策、コンテンツ作成など、デジタルマーケティングにはたくさんの部分がありますが、これらはそれぞれ独立しているのではなく、全部が一緒になって効果を発揮します。この全体像を理解することで、施策として集中すべき箇所がわかり、より効果的な施策を実行できるようになります。

次に、全体像を理解していると、新しい知識をインプットする際の効率が高まります。既に知っていることに、新しい情報をつなげることで、学びがスムーズに進みます。これにより、実際のビジネスで役立つスキルを素早く身につけることができます。さらに、全体像を理解することで、何が本当に重要で、何がそうでないかを見極める力がつきます。これにより、今何を優先するべきか、どこに集中すべきかがはっきりして、効率的に仕事を進めることができます。
最後に、全体像を把握しておくと、予想外の問題が発生しても、冷静に対応しやすくなります。デジタルマーケティングでは、新しい情報や技術がどんどん出てきますが、全体像を理解していれば、こうした変化にも柔軟に対応することができます。

このように、デジタルマーケティングを体系的に学ぶことは、ビジネスを成功させるための強力な武器になります。全体像を把握して、それを基に効果的な戦略を立てることで、競争力を高め、お客さんに対してより良いサービスを提供できるようになります。

580以上の講座から貴社専用のオリジナルカリキュラムを作成

530以上の講座から貴社専用のオリジナルカリキュラムを作成

大手からスタートアップまで多くの企業様が
Web&デジタルマーケティング研修に活用

ロッテ
dentsu japan
テレシー
オプト
Hamee
松井証券
エヌ・ティ・ティレゾナント
アドウェイズ
TOPPAN
ソニーネットワークコミュニケーションズ
アパレルウェブ
タクトシステム
i-plug
メディカルネット
ITコミュニケーションズ
LIG
ジョブカン会計
大広
GMOメディア
CARTA HOLDINGS
関西ぱど
キュービック
日本コンピュータ開発
トリドリ
ゴルフダイジェスト社
城山
ギャプライズ
大阪観光局
プラス
杜陵高速印刷
トーンアップ
オリコム
グラッドキューブ
マイクロアド
DMFA
その他多数
<助成金を活用してWeb&デジタルマーケティング研修が最大60%OFF!>