デジタルマーケティング研修における「自社・顧客・競合への解像度を高める手法」のコース概要
コースの概要
このコースでは、ターゲット市場の規模やニーズを正確に想定し、自社商品の競争力を強化するための手法を学びます。最初に、市場規模を想定する理由とその方法について理解を深めます。次に、Googleキーワードプランナーを用いた市場ニーズの規模想定や、他のツールを使った市場ニーズの把握方法について具体的に学んでいきます。
さらに、SimilarWebを活用した競合調査の手法や、ECモールでの競合分析、そして自社商品の優位性を見つけ出すためのユーザーのニーズ調査方法についても取り扱います。最後に、Googleトレンドを使って市場トレンドを把握し、競合の規模を自社サイトやモールの観点から分析する方法を実況授業形式で学びます。
このコースを通じて、マーケティング戦略を効果的に展開するための市場分析力と競合対策のスキルを身につけることができます。
コースの詳細
<01>イントロダクション_狙う市場を定める
今回の授業では、次の2つのポイントを説明していきます。
・なぜ市場規模を想定するのか
・市場規模の想定方法
ターゲットとする市場は勝ちやすいかどうかという観点だけではなく、その規模の想定をすることも重要です。
今回はその理由と方法について学んでいきましょう。
<02>「キーワードプランナー」での市場ニーズ規模想定方法①
今回の授業では、次の2つのポイントを説明していきます。
・なぜ市場規模を想定するのか
・市場規模の想定方法
ターゲットとする市場は勝ちやすいかどうかという観点だけではなく、その規模の想定をすることも重要です。
今回はその理由と方法について学んでいきましょう。
<03>「キーワードプランナー」での市場ニーズ規模想定方法②
今回の授業では、市場ニーズの規模を想定する際の注意点について説明していきます。
前回の授業で、狙うべき市場を定める際は市場規模の想定が重要であることを学びました。
今回、規模を想定する際に考慮すべき点について学ぶことで、より想定精度を高めていきましょう。
<04>キーワードプランナー以外での市場ニーズ規模想定方法
今回の授業では、次の2つのポイントを説明していきます。
・将来的な市場ニーズの規模を想定するには
・リアルタイムの市場ニーズを想定するには
市場ニーズは現時点での規模だけでなく、将来的にどうなるのか、といった想定も必要です。
中長期を見据えた市場規模の想定方法を学んでいきましょう。
<05>自社サイトでの競合調査方法(1)
今回の授業では、次の2つのポイントを説明していきます。
・アクセス解析ツールのSimilarWebとは何か
・競合調査はどのように行うのか
Webマーケティングにおいて非常に有用なSimilarWebについて、その概要と使い方を学んでいきましょう。
<06>モールでの競合調査方法
今回の授業では、商品レビューを使った競合の売上想定について説明していきます。
競合の売上想定を行うことで、市場規模や競合の強さを確認していきましょう。
<07>自社商品の優位性の作り方・探し方(1)
今回の授業では、次の2つのポイントを説明していきます。
・ユーザーが重要視するものを知るとは
・ユーザーが何を重要視しているかの想定方法
ユーザーが何を求めていて、重要視しているかを知ることはマーケティングにおいて欠かせない要素です。
非常に重要な授業なので、何度か反復しながら学んでいきましょう。
<08>自社商品の優位性の作り方・探し方(2)
前回の授業に引き続き、今回も顧客が重要視するニーズの想定方法と、その考慮事項について学んでいきます。
マーケティングを行う上で重要な授業なので、前回の授業と合わせて反復しつつ学んでいきましょう。
<09>市場トレンドを探る
GoogleキーワードプランナーやGoogleトレンドを活用することで、市場のトレンドを探る方法を実況授業の形式で説明していきます。
中長期でのトレンドを追うことで、機会を逃さず、リスクの最小化をしていきましょう。
<10>競合の規模を想定(自社)①
自社サイトにおける競合の分析を実況授業で学んでいきます。
2回の授業にわたり説明し、この授業は1回目のものです。
<11>競合の規模を想定(自社)②
自社サイトにおける競合の分析を実況授業で学んでいきます。
2回の授業にわたり説明し、この授業は2回目のものです。
<12>競合の規模を想定(モール)
ECモールにおける競合の分析を実況授業のかたちで学んでいきます。