catch-img

デジタルマーケティング研修における「リスティング広告基礎」のコース概要

コースの概要

このコースでは、リスティング広告の基礎から実践までを学びます。最初にリスティング広告の概要とメリットを学び、Webマーケティングでの重要性をおさえます。その後、リスティング広告のデメリットや設定の流れに触れ、リスティング広告を効果的に運用するための基礎知識を身につけます。

次に、リスティング広告におけるアカウント構造や広告ランク、品質スコアについて学び、広告運用の土台となる知識を深めます。特に広告ランクと品質スコアは、広告の表示順位に大きな影響を与えるため、その違いをしっかり理解することが重要です。

さらに、キーワード選定や広告文の作成方法についても詳しく学びます。キーワード選定では、適切なマッチタイプの設定方法やステップごとの手順を確認し、広告文ではクリック率を高めるための表示オプションやリンク先設定のポイントを学びます。

最終的には、リスティング広告の作成時における注意点や成功する広告作成のためのポイントも学ぶことで、実際の広告運用にすぐに役立つスキルを習得します。このコースを通して、リスティング広告を効果的に活用できる実践力を身につけましょう。



コースの詳細


リスティング広告基礎


<01>リスティング広告とは(1)

今回の授業では次の内容を学んでいきます。

・リスティング広告の概要
・リスティング広告のメリット

Webマーケティングにおいて活用する機会が多く、広告を行う上でも重要な概念が詰まっている広告です。
まずは基礎知識からしっかりと学んでいきましょう。

<02>リスティング広告とは(2)

今回の授業では次の内容を学んでいきます。

・リスティング広告のデメリットと考慮事項
・リスティング広告設定の流れ

前回はリスティング広告のメリットに関して学びましたが、今回はデメリットも見ていきましょう。

また、設定の流れを大まかに理解することで、出稿時の作業ボリュームやチューニングできる範囲のイメージをつかんでいきましょう。

<03>アカウント構造

今回の授業では次の内容を学んでいきます。

・リスティング広告におけるアカウントの構造とは
・アカウントの構造の例

リスティングの設定時にも運用時にも必須なアカウント構造の知識です。
まずは基礎知識からになりますが、しっかりと学んでいきましょう。

<04>広告ランク・品質スコア(1)

今回の授業では次の内容を学んでいきます。

・リスティング広告の「CPC」や「掲載順位」に大きな影響を及ぼす「広告ランク」の概要

リスティング広告の掲載順位ですが、入札額だけではなく広告ランクという指標で決まります。
それでは、掲載順位決定の構造を学んでいきましょう。

<05>広告ランク・品質スコア(2)

今回の授業では次の内容を学んでいきます。

・リスティング広告運用時の1つの指標である品質スコアの概要

前回の授業の広告ランクと今回の品質スコアは混同されやすい単語です。
それでは、違いも含めて特徴を学んでいきましょう。

<06>キーワード(1)

今回の授業はGoogle Analyticsでやっておきたい分析の最後の授業で、次の2点を学んでいきます。

・各ページから次のページに遷移した数や割合を把握する方法
・過去のデータから季節要因を想定する方法が分かる

いくつかの分析手法を学びましたが、どういった手法があるかが頭にすぐに浮かぶように、繰り返し学習して、しっかりと自分の武器にしていきましょう。

<07>キーワード(2)

今回の授業では、前回の授業に続き、次の内容を学んでいきます。

・キーワード選定ステップ

今回のステップでは、キーワード設定における重要な概念である「マッチタイプ」も学んでいきます。
それでは、キーワード選定の残りの手順を見ていきましょう。

<08>広告文(1)

今回の授業では、次の内容を学んでいきます。

・リスティングの広告文で表示される内容

リスティングでの広告文を作成するにあたり、検索結果に広告として表示される内容に関してまずは学びましょう。

<09>広告文(2)

今回の授業では、前回の授業に続き、広告作成関連の次の内容を学んでいきます。

・リスティング広告のリンク先の決め方

リスティング広告では、リンク先を自由に設定することができます。
それでは、どういうケースでどこをリンク先とするべきかに関して学んでいきましょう。

<10>広告文(3)

今回の授業では、前回の授業に続き、広告作成関連の次の内容を学んでいきます。

・クリック率を高める広告表示オプションとは

リスティング広告で効果を高めるうえで、この広告表示オプションは非常に重要になってきます。
概要からおすすめの設定方法まで合わせて学んでいきましょう。

<11>広告文(4)

今回の授業では、前回の授業に続き、広告作成関連の次の内容を学んでいきます。

・広告作成時のポイント

・広告作成時の注意点

リスティング広告で実際に広告文を作成する際のポイントや注意点をみていきましょう。


関連したコース

カテゴリからデジタルマーケティング研修を探す

タグからデジタルマーケティング研修を探す

膨大で体系的な実践的動画講座群

530以上の講座から貴社専用のオリジナルカリキュラムを作成

D-Marketing Academyカリキュラム作成

大手からスタートアップまで多くの企業様が
Web&デジタルマーケティング研修に活用

ロッテ
dentsu japan
テレシー
オプト
Hamee
松井証券
エヌ・ティ・ティレゾナント
アドウェイズ
TOPPAN
ソニーネットワークコミュニケーションズ
アパレルウェブ
タクトシステム
i-plug
メディカルネット
ITコミュニケーションズ
CARTA COMMUNICATIONS
ジョブカン会計
大広
GMOメディア
CARTA HOLDINGS
関西ぱど
キュービック
日本コンピュータ開発
トリドリ
ゴルフダイジェスト社
城山
ギャプライズ
大阪観光局
プラス
杜陵高速印刷
トーンアップ
TMC
ヌードルツアーズ
マイクロアド
DMFA
その他多数
<助成金を活用してWeb&デジタルマーケティング研修が最大60%OFF! >