デジタルマーケティング研修における「市場調査・ネットリサーチ」のコース概要
コースの概要
このコースでは、「市場調査」の基本から進め方までを学びます。まず、市場調査とは何か、その定義や具体的な種類、特徴について解説します。次に、さまざまな市場調査手法を取り上げ、特にGoogleキーワードプランナーやGoogleトレンド、シミラーウェブといったWebをメインとしたリサーチ手法以外の方法についても紹介します。
さらに、市場調査の進め方やステップを理解し、ネットリサーチの概要にも触れていきます。このコースを通じて、効果的な市場調査を実施し、データに基づいたマーケティング戦略を立てるスキルを身につけましょう。
コースの詳細
<01>市場調査とは
今回の授業では「市場調査」について学んでいきます。
「市場調査とはそもそも何か」といったところから、具体的な種類や特徴についても解説していきます。
また、別の授業でGoogleキーワードプランナーやGoogleトレンド、シミラーウェブなどをつかったWebをメインで使ったリサーチ手法を説明していますが、この授業ではそれら以外の手法を紹介していきます。
<02>市場調査の進め方
今回も前回に引き続き、市場調査に関して学んでいきましょう。
今回学ぶのは市場調査に関しての主要な手法です。
前回の授業でも伝えましたが、別の授業でGoogleキーワードプランナーやGoogleトレンド、シミラーウェブなどをつかったWebをメインで使ったリサーチ手法を説明していますが、この授業ではそれら以外の手法を紹介していきます。
<03>市場調査のステップとネットリサーチ
今回の授業では、市場調査のざっくりした流れであったり、ネットリサーチというものの概要に関して学んでいきます。