デジタルマーケティング研修における「消費者の購買行動モデル」のコース概要
コースの概要
このコースでは、消費者が商品やサービスを選び、購入する過程を説明するためのフレームワークである「購買行動モデル」について学びます。購買行動モデルを理解することで、マーケティング戦略の効果を最大化し、ターゲット顧客の行動を予測しやすくなります。
「購買行動モデルとは、AIDMA」では、消費者の購買プロセスを表す基本的なモデルであるAIDMA(Attention, Interest, Desire, Memory, Action)を学びます。これにより、消費者がどのように商品やサービスを認識し、購入に至るのかをおさえます。
「AISAS、SIPS」では、インターネットやSNSの普及に伴い、AIDMAから進化したAISAS(Attention, Interest, Search, Action, Share)と、SIPS(Sympathize, Identify, Participate, Share)について学びます。これらのモデルは、デジタル時代の消費者行動をより適切に表現するものです。
「AISCEAS、DECAX」では、さらに進化した購買行動モデルとしてAISCEAS(Attention, Interest, Search, Comparison, Examination, Action, Share)とDECAX(Discover, Evaluate, Consider, Action, Experience)を学びます。これらのモデルは、消費者の多様な行動パターンを包括的に捉えるためのツールです。
このコースを通じて、受講者は購買行動モデルの基本とその応用を理解し、現代の消費者行動に即したマーケティング戦略を構築するための知識を身につけます。
コースの詳細
<01>購買行動モデルとは、AIDMA
今回の授業では、消費者の「購買行動モデル」に関して学んでいきます。
この「購買行動モデル」とは消費者が商品やサービスを選んで購入するまでの過程を説明するためのフレームワーク、つまり型のことです。
これは消費者がどのようにして、必要な商品やサービスを認識し、情報を探し、選択し、購入し、そしてその結果に対する評価をするかという一連の行動を表したものになります。
<02>AISAS、SIPS
今回も前回に引き続き「購買行動モデル」に関して学んでいきましょう。
前回はAIDMA【アイドマ】に関して学びましたが、今回はAISAS【アイサス】からです。
<03>AISCEAS、DECAX
今回も前回に引き続き「購買行動モデル」に関して学んでいきます。
今回は「AISCEAS【アイシーズ】」と「DECAX【デキャックス】」です。