デジタルマーケティング研修における「リスティング広告運用のポイント12」のコース概要
コースの概要
このコースでは、リスティング広告運用における重要なポイントを学んでいきます。各授業では、リスティング広告の運用を効果的に行うための具体的な知識やチューニング手法が紹介されます。
最初の授業では、リスティング広告の入札額の決め方と掲載順位の考え方について学びます。次に、指名系キーワードと一般キーワードの配信バランスについて理解を深め、さらに検索クエリからのキーワード追加やマッチタイプの調整によるチューニング手法について学習します。
後半の授業では、キーワードの除外や広告文の最適化、時間帯や地域による配信調整、オーディエンスベースの配信戦略など、より高度な調整手法を取り上げます。最後に、広告表示オプションの活用方法について学び、リスティング広告の効果を最大化するための総合的な知識を身につけます。
これらの知識をしっかりと習得し、実践に役立てることで、リスティング広告運用の効果を高めましょう。
コースの詳細
<01>リスティングでおさえておきたいポイント1~2
今回の授業では、リスティング広告における次の2点に関して学んでいきます。
・入札額の決め方
・掲載順位の考え方
リスティング広告運用で成果を出せるような実践的知識をつけていきましょう。
<02>リスティングでおさえておきたいポイント3
今回の授業では、リスティング広告における次の点を学んでいきます。
・指名系キーワードと一般キーワードの配信バランス
どのような状況でどのキーワードで出稿するべきかということに関して、「指名系」「一般系」という2つの種類のキーワードごとに学んでいきましょう。
<03>リスティングでおさえておきたいポイント4〜5
今回の授業では、リスティング広告における次の点を学んでいきます。
・検索クエリからのキーワードに追加チューニング
・マッチタイプの引き上げによるチューニング
リスティング運用における実践的なチューニング手法を2つ学んでいきます。
徐々に複雑な話も増えてきますが、反復して学習して知識を定着させていきましょう。
<04>リスティングでおさえておきたいポイント6
今回の授業では、リスティング広告における次の点を学んでいきます。
・キーワード除外によるチューニング
前回に続き、リスティング運用における実践的なチューニング手法を学んでいきましょう。
<05>リスティングでおさえておきたいポイント7〜8
今回の授業では、リスティング広告における次の2点を学んでいきます。
・広告文を複数追加する
・広告文を絞り込む
広告自体を複数追加する話と、広告文の内容を絞り込むという話を学んでいきましょう。
こちらも広告運用においては非常に重要な施策になりますので、頑張って学んでいきましょう。
<06>リスティングでおさえておきたいポイント9
今回の授業では、リスティング広告における次のチューニング手法を学んでいきます。
・時間帯や地域をもとに配信調整
ビジネスモデルや提供サービス・商品にはよりますが、時間帯や地域への配信調整により費用対効果が大きく変わることがあります。
今回は、時間帯や地域での調整法を学んでいきましょう。
<07>リスティングでおさえておきたいポイント10
今回の授業では、リスティング広告における次のチューニング手法を学んでいきます。
・ユーザー・オーディエンスをもとに配信調整
ビジネスモデルや提供サービス・商品にはよりますが、ユーザーの属性や趣味嗜好などにより費用対効果が大きく変わることがあります。
今回は、それらの調整法を学んでいきましょう。
<08>リスティングでおさえておきたいポイント11
今回の授業では、リスティング広告における次のチューニング手法を学んでいきます。
・検索結果への表示される割合による配信調整
入札型のリスティング広告において、狙っているキーワードでどのくらい表示をされるか確認し、その割合を調整していく方法を学びましょう。
<09>リスティングでおさえておきたいポイント12
今回の授業では、リスティング広告における次のチューニング手法を学んでいきます。
・広告表示オプションの活用
リスティング広告におけるクリック率を高めるために広告表示オプションの活用が有効です。
概要から活用方法まで学んでいきましょう。