デジタルマーケティング研修における「楽天のCVR増加施策3(基礎編)」のコース概要
コースの概要
このコースでは、楽天市場におけるコンバージョン率(CVR)向上のための基本施策について学びます。最初の授業では、楽天での回遊施策の重要性と具体的な施策例、そして施策を実施する際に覚えておくべき前提を説明します。回遊施策を効果的に活用することで、ユーザーがサイト内で多くのページを閲覧し、購入につながる可能性が高まります。
次に、楽天内で利用できるクーポン施策について学びます。クーポンはCVR向上に大きく寄与する手段の一つであり、授業ではその種類や特徴を理解し、クーポン効果を最大化するための方法を学びます。
最後に、レビュー増加施策について取り上げ、楽天市場におけるレビューの重要性と、レビューを効果的に増やす方法について詳しく学びます。このコースを通じて、楽天市場での販売戦略を強化するための基礎を習得しましょう。
コースの詳細
<01>CVR施策基礎1. 回遊施策
今回の授業では、次の3つのポイントを説明していきます。
・楽天における回遊施策の重要性
・楽天における回遊施策例
・楽天における回遊施策を行う上で覚えておきたい前提
回遊施策とは何なのか、楽天で行う理由や施策は何なのかを学んでいきましょう。
<02>CVR施策基礎2. クーポン施策(1)
今回の授業では、次のポイントを説明していきます。
・楽天内のクーポンの種類と特徴
クーポンはCVRを上げやすくなる施策の一つです。
楽天にはどのような種類のクーポンがあるのか学んでいきましょう。
<03>CVR施策基礎2. クーポン施策(2)
今回の授業では、次のポイントを説明していきます。
・楽天クーポンを最大限活用するには
前回の授業ではクーポンの種類について学びましたが、クーポンは使い方によってその効果を上げることが可能です。
今回の授業ではクーポンの効果を最大化するためのポイントについて学んでいきましょう。
<04>CVR施策基礎3. レビュー増加対策(1)
今回の授業では、次のポイントを説明していきます。
・楽天におけるレビューとは
・レビューの重要性
商品のレビューは、購入するかどうかを決める際の、非常に重要な要素の一つです。
それでは、楽天におけるレビューについて学んでいきましょう。
<05>CVR施策基礎3. レビュー増加対策(2)
今回の授業では、次のポイントを説明していきます。
・商品レビューはどのように増やすのか
レビューはCVRを高めるための重要な要素の一つですが、かんたんに増えるものではありません。
今回の授業ではレビューを増やす方法について学んでいきましょう。