デジタルマーケティング研修における「Yahoo! ショッピングの集客施策6(基礎編)」のコース概要
コースの概要
このコースでは、Yahoo! ショッピングでの集客施策に関する基礎知識を学びます。最初の授業では、Yahoo! ショッピングの集客経路の種類と、その詳細な集客経路を知るための方法について説明します。集客経路を理解することで、効果的な施策を展開する基盤を築きます。
続く授業では、Yahoo! ショッピング検索結果からのクリック率を高める方法や、Yahoo! ショッピングSEOの基礎知識、商品数を増加させることでの集客強化方法について学びます。
さらに、Yahoo! ショッピングの定期的なイベントに合わせた集客の最大化方法や、特有の広告であるPRオプションやアイテムマッチ広告についても取り上げ、具体的な運用時のポイントを解説します。このコースを通じて、Yahoo! ショッピングでの効果的な集客施策をマスターしましょう。
コースの詳細
<01>Yahoo! ショッピングの集客経路概要
今回の授業では、主に次の2点を説明していきます。
・Yahoo!ショッピングの集客経路の種類
・詳細な集客経路を知るには
Yahoo!ショッピングへ集客するにあたり、その経路を知ることはとても重要です。
集客経路にはどのようなものがあるのか、基本的な部分から学んでいきましょう。
<02>集客施策基礎1. Yahoo! ショッピング検索結果からのクリック率増加
今回の授業では、主に次の2点を説明していきます。
・検索結果からのクリック率を高める方法
自社の商品が検索結果に表示されても、そこから集客できなければ意味がありません。
どのように集客していくか、その方法について学びましょう。
<03>集客施策基礎2. Yahoo! ショッピングSEO概要
今回の授業では、次のポイントを説明していきます。
・Yahoo!ショッピングにおける検索結果上位表示のYahoo!ショッピングSEOとは
・Yahoo!ショッピングSEOでの重要な2つの指標とは
Yahoo!ショッピングSEOはYahoo!ショッピングで売上を上げていくための基本となる施策であり、非常に重要です。
まずは、基礎からしっかり学んでいきましょう。
<04>集客施策基礎3. 商品数増加によるYahoo!ショッピング検索結果からの集客
今回の授業では、次のポイントを説明していきます。
・商品数を増加することでのYahoo!ショッピングの検索結果からのアクセスを確保するためには
Yahoo!ショッピングSEOとは別の手段で集客していく方法を学びましょう。
<05>集客施策基礎4. イベント時の広告・販促チューニング
今回の授業では、次のポイントを説明していきます。
・Yahoo!ショッピングイベントに合わせて集客するには
Yahoo!ショッピングでは定期的なイベントに合わせて集客を最大化することが重要です。
その方法を学んでいきましょう。
<06>集客施策基礎5. PRオプション
今回の授業では、次のポイントを説明していきます。今回の授業では、次のポイントを説明していきます。
・PRオプションとは
・PRオプションの設定と運用時に考慮すべきことは
Yahoo!ショッピング特有の広告であるPRオプションについて、概要と具体的な運用時のポイントについて学んでいきましょう。
<07>集客施策基礎6. アイテムマッチ
今回の授業では、次のポイントを説明していきます。
・Yahoo!ショッピングアイテムマッチ広告について
・アイテムマッチ広告の効果を高めるポイント
前回に引き続き、Yahoo!ショッピング特有の広告について学んでいきましょう。