デジタルマーケティング研修における「Google Analyticsを活用するための設定」のコース概要
コースの概要
このコースでは、Google Analyticsを効果的に活用するための必須設定について学びます。「GoogleAnalyticsでしておきたい設定(1)」では、目標設定とeコマーストラッキングの設定方法を解説し、それによって得られるデータの重要性をおさえます。
続いて、「GoogleAnalyticsでしておきたい設定(2)」では、Search Consoleとの連携、ユーザー属性やインタレストカテゴリの設定、そして内部トラフィック除外の設定方法について学びます。これらの設定を通じて、より正確で詳細なデータ分析を可能にし、サイトの改善に役立てることができます。
コースの詳細
<01>GoogleAnalyticsでしておきたい設定(1)
今回の授業では、GoogleAnalyticsについて、主に次の2点を説明していきます。
・「目標設定」をすることで、見れるようになるデータと設定の流れ
・「eコマーストラッキング」の設定をすることで、見れるようになるデータと設定の流れ
これらは、GoogleAnalyticsを使うための必須といってもいい設定です。
それでは、まずは「目標設定」から学んでいきましょう。
<02>GoogleAnalyticsでしておきたい設定(2)
今回の授業では、主に次の3点を説明していきます。
・SearchConsoleというツールの概要とGoogleAnalyticsとの連携方法
・GoogleAnalyticsでみれるユーザー属性とインタレストカテゴリの概要とその設定方法
・GoogleAnalyticsの設定において必ずしておきたい内部トラフィックの除外の設定方法について