catch-img

デジタルマーケティング研修における「ページ要素・デザイン改善」のコース概要

コースの概要

このコースでは、Webサイトやページ改修における「要素」と「デザイン」の重要性を学びます。まず、サイト改善を進める際に「デザイン」と「要素」を分けて考える意義と、それぞれの概念を理解します。次に、要素の最適化に焦点を当て、何を掲載するかを決定するためのステップやリサーチ手法を学び、情報の不足をどう補うかについても触れます。また、Webデザインの基本原則として、整理整頓や規則性を考慮した設計、視線の流れを意識したデザインのポイント、さらに、写真の質や数値を基にしたユーザーニーズの把握方法についても詳しく解説します。これらの知識を通じて、効果的なWebサイトの改善手法を習得していきます。



コースの詳細


ページ要素・デザイン改善


<01>要素とデザイン

今回の授業では、主に次の2点を説明していきます。

・ページ改修時に考える「デザイン」と「要素」に分けるとは?
・要素、デザインとはそれぞれ何なのか

サイト改善、ページ改善を検討する際に非常に重要な概念になるので、しっかり学んでいきましょう。

<02>要素最適化(前編)

今回の授業では、主に次の2点を説明していきます。

・何を掲載するかである「要素」にはどのような種類があるのか
・要素をどのようなステップで洗い出していくのか

サイトやページ改善における第1ステップである要素を洗い出す流れを学んでいきましょう!

<03>要素最適化(中編)

今回の授業では、主に次の2点を説明していきます。

・要素を出す3つの手段うちの、2,3の方法
手段1.競合サイトページ要素をリサーチ
手段2.レビューをリサーチ
手段3.関連語をリサーチ

前回と今回の授業で要素の洗い出し方が完了です。
それでは学んでいきましょう。

<04>要素最適化(後編)

今回の授業では、主に次の点を説明していきます。

・要素を決めるためのステップは次の4つで、今回はステップ4の不足した情報をどう集めるかについて
1.要素を列挙
2.要素の有り無し確認
3.要素に重要度記載
4.不足した情報をどう集めるか検討

・ユーザーレビューを集めるときの考慮事項

<05>Webサイトにおけるデザインのポイント(1)(2)

今回の授業では、主に次の2点を説明していきます。

・Webサイトのデザインを考える上で知っておくべき整理・整頓とはどういうことか、設計時に何を考慮するべきか
・ユーザーが迷わない、混乱しないために必要な規則性とは何なのか

<06>Webサイトにおけるデザインのポイント(3)(4)

今回の授業では、前回の整理整頓・規則性の授業に続き、デザインのポイントに関して次の2点を説明していきます。

・伝わりやすくシンプルにするためのポイント
・人間の視線の流れを想定した設計のポイント

<07>Webサイトにおけるデザインのポイント(5)(6)

今回の授業では、デザインのポイントに関して、前回までの4点に加え、次の2点を説明していきます。

・写真の質を高めることの重要性
・作成しておわりではなく、数値からユーザーニーズを想定していくことの重要性


関連したコース

カテゴリからデジタルマーケティング研修を探す

タグからデジタルマーケティング研修を探す

膨大で体系的な実践的動画講座群

530以上の講座から貴社専用のオリジナルカリキュラムを作成

D-Marketing Academyカリキュラム作成

大手からスタートアップまで多くの企業様が
Web&デジタルマーケティング研修に活用

ロッテ
dentsu japan
テレシー
オプト
Hamee
松井証券
エヌ・ティ・ティレゾナント
アドウェイズ
TOPPAN
ソニーネットワークコミュニケーションズ
アパレルウェブ
タクトシステム
i-plug
メディカルネット
ITコミュニケーションズ
CARTA COMMUNICATIONS
ジョブカン会計
大広
GMOメディア
CARTA HOLDINGS
関西ぱど
キュービック
日本コンピュータ開発
トリドリ
ゴルフダイジェスト社
城山
ギャプライズ
大阪観光局
プラス
杜陵高速印刷
トーンアップ
TMC
ヌードルツアーズ
マイクロアド
DMFA
その他多数
<助成金を活用してWeb&デジタルマーケティング研修が最大60%OFF! >