デジタルマーケティング研修における「統計基礎」のコース概要
コースの概要
このコースでは、統計学の基本概念からマーケティングに活用するための統計手法までを学びます。まず、平均や中央値、分散、標準偏差など、統計の基礎となる用語とその意味をおさえます。次に、確率理論や正規分布、サンプリングと推定について学び、どのようにデータ分析に応用するかを探ります。
さらに、回帰分析やバスケット分析、クラスタリング分析といった高度な手法も紹介し、それらがどのようにマーケティング戦略の構築に役立つかを説明します。これらの知識を習得することで、データに基づいた意思決定ができるようになります。
コースの詳細
<01>統計学の基本、分散と標準偏差
今回の授業では、統計学の基本的な概念について学びます。
統計学は数字やデータを使って情報を得るための学問です。
あらゆる場面で使われますが、特にマーケティングでは、
消費者の嗜好や行動を理解し、最適な戦略を立てるために非常に重要になります。
今回は、「平均」「中央値」「モード」「分散」「標準偏差」といった統計の基本となる概要に関して学んでいきましょう。
<02>率理論と正規分布、サンプリングと推定
今回の授業では前回に引き続き統計周りに関して学んでいきます。
今回はその中の確率理論と正規分布の基本的な概念や
どのようなデータ分析で使われるかなどを学んでいきます。
<03>推定、相対と因果関係
今回の授業では、前回に引き続き「サンプリングと推定」に関して学んでいきましょう。
前回サンプリングに関しての概要や種類を学びましたので、今回は推定からです。
<04>回帰分析の基礎
今回の授業では「回帰分析の基礎」に関して学んでいきます。
この回帰分析は統計学において中心的な概念であり、身に着けることで、データからの考察精度を高めていくことができます。
ただ、こちらも詳細な説明をすると複雑になりますので、基礎的なところや概念をまずは押さえていきましょう。
<05>バスケット分析、クラスタリング分析
今回も前回に引き続き、統計関係に関して学んでいきます。
今回は「バスケット」分析と「クラスタリング」分析です。
聞きなれない分析手法が続きますが、分析時の観点や選択肢を増やすために、概要をおさえていきましょう。