catch-img

デジタルマーケティング研修における「統計基礎」のコース概要

コースの概要

このコースでは、統計学の基本概念からマーケティングに活用するための統計手法までを学びます。まず、平均や中央値、分散、標準偏差など、統計の基礎となる用語とその意味をおさえます。次に、確率理論や正規分布、サンプリングと推定について学び、どのようにデータ分析に応用するかを探ります。

さらに、回帰分析やバスケット分析、クラスタリング分析といった高度な手法も紹介し、それらがどのようにマーケティング戦略の構築に役立つかを説明します。これらの知識を習得することで、データに基づいた意思決定ができるようになります。



コースの詳細


統計基礎


<01>統計学の基本、分散と標準偏差

今回の授業では、統計学の基本的な概念について学びます。

統計学は数字やデータを使って情報を得るための学問です。
あらゆる場面で使われますが、特にマーケティングでは、
消費者の嗜好や行動を理解し、最適な戦略を立てるために非常に重要になります。

今回は、「平均」「中央値」「モード」「分散」「標準偏差」といった統計の基本となる概要に関して学んでいきましょう。

<02>率理論と正規分布、サンプリングと推定

今回の授業では前回に引き続き統計周りに関して学んでいきます。

今回はその中の確率理論と正規分布の基本的な概念や
どのようなデータ分析で使われるかなどを学んでいきます。

<03>推定、相対と因果関係

今回の授業では、前回に引き続き「サンプリングと推定」に関して学んでいきましょう。
前回サンプリングに関しての概要や種類を学びましたので、今回は推定からです。

<04>回帰分析の基礎

今回の授業では「回帰分析の基礎」に関して学んでいきます。

この回帰分析は統計学において中心的な概念であり、身に着けることで、データからの考察精度を高めていくことができます。
ただ、こちらも詳細な説明をすると複雑になりますので、基礎的なところや概念をまずは押さえていきましょう。

<05>バスケット分析、クラスタリング分析

今回も前回に引き続き、統計関係に関して学んでいきます。

今回は「バスケット」分析と「クラスタリング」分析です。
聞きなれない分析手法が続きますが、分析時の観点や選択肢を増やすために、概要をおさえていきましょう。


関連したコース

カテゴリからデジタルマーケティング研修を探す

タグからデジタルマーケティング研修を探す

膨大で体系的な実践的動画講座群

530以上の講座から貴社専用のオリジナルカリキュラムを作成

D-Marketing Academyカリキュラム作成

大手からスタートアップまで多くの企業様が
Web&デジタルマーケティング研修に活用

ロッテ
dentsu japan
テレシー
オプト
Hamee
松井証券
エヌ・ティ・ティレゾナント
アドウェイズ
TOPPAN
ソニーネットワークコミュニケーションズ
アパレルウェブ
タクトシステム
i-plug
メディカルネット
ITコミュニケーションズ
CARTA COMMUNICATIONS
ジョブカン会計
大広
GMOメディア
CARTA HOLDINGS
関西ぱど
キュービック
日本コンピュータ開発
トリドリ
ゴルフダイジェスト社
城山
ギャプライズ
大阪観光局
プラス
杜陵高速印刷
トーンアップ
TMC
ヌードルツアーズ
マイクロアド
DMFA
その他多数
<助成金を活用してWeb&デジタルマーケティング研修が最大60%OFF! >