
デジタルマーケティング研修における「GA4で分析精度を高めるための設定と活用例」のコース概要
コースの概要
このコースでは、Google Analytics 4(GA4)を活用した高度な設定方法とデータ分析手法を学びます。「GA4でのIP除外設定」では、社内のアクセスを除外して、より正確なデータを取得する方法を解説します。
「GA4でのイベント設定が成功したかのテスト方法」では、GTMとGA4を組み合わせて、イベント設定が正しく行われたかを確認するテスト方法を学びます。
「GA4とSearch Consoleとの連携設定」と「GA4での検索キーワード分析」では、Search ConsoleとGA4の連携方法と、連携したデータを活用したキーワード分析手法を解説します。
さらに、「GA4でのページのスクロール率を細かく計測」と「GA4でのページスクロール率を使った分析」では、ページのスクロール率を細かく計測し、そのデータを用いた分析方法を学びます。
最後に、「GA4でのページ内のクリック計測」と「GA4でのクリック計測を使った分析」では、ページ内のクリック計測方法と、そのデータを活用した詳細な分析手法を紹介します。このコースを通じて、GA4を効果的に活用したデータ分析スキルを向上させることができます。
コースの詳細
<01>GA4でのIP除外設定
今回は、GA4でIP除外をする設定方法を学んでいきます。
社内のアクセスなどを計測しなくすることで、精度のより高い分析を行いやすくなります。
<02>GA4でのイベント設定が成功したかのテスト方法
今回は、GA4でイベント設定後などのテスト方法を学んでいきます。
GTMとGA4両方の機能を使うことで、かんたんにテストをすることができます。
<03>GA4とSearch Consoleとの連携設定
今回は、GA4でのSearchConsoleとの連携方法を学んでいきます。
比較的シンプルな手順で設定できますので、まだ未連携の場合は連携をしておくようにしましょう。
<04>GA4での検索キーワード分析
前回は、GA4でのSearchConsoleとの連携方法を学びました。
今回はその連携したデータを元に、GA4でのキーワードの分析手法を学んでいきます。
<05>GA4でのページのスクロール率を細かく計測
今回は、GA4でのスクロール率を細かく計測する設定方法を学んでいきます。
GTMでの設定方法になります。
<06>GA4でのページスクロール率を使った分析
前回は、GA4での細かいスクロール率の設定方法を学びました。
今回はそのデータを元に、GA4での分析手法を学んでいきます。
<07>GA4でのページ内のクリック計測
今回は、GA4でのページ内でのクリックを計測する設定方法を学んでいきます。
GTMでの設定方法になります。
<08>GA4でのクリック計測を使った分析
前回は、GA4でのページ内でのクリックを計測する設定方法を学びました。
今回はそのデータを元に、GA4での分析手法を学んでいきます。