デジタルマーケティング研修における「SEO基礎」のコース概要
コースの概要
このコースでは、SEO(検索エンジン最適化)に関する内部対策と外部対策について学びます。最初の授業では、SEO対策が内部対策と外部対策の2つに分かれることを理解し、クロール頻度を高めるための方法を紹介します。次に、検索エンジンに適切に評価されるための内部対策や、外部対策としてやっておきたい施策について学びます。また、タグの最適化や質の高いコンテンツの作り方にも触れ、SEOの基本から応用までを網羅します。質の高いサイトを構築し、検索エンジンとユーザーの双方に評価されるための知識を深めていきましょう。
コースの詳細
<01>内部対策 クロールされやすい構造づくり(1)
今回の授業では、主に次の2点を説明していきます。
・SEO対策は内部対策と外部対策の2つに分かれる
・クロール頻度を高めるための10の方法のうちの3つ
SEO施策を行っていく上では非常に重要な知識ですので、頑張って学んでいきましょう。
<02>内部対策 クロールされやすい構造づくり(2)
今回の授業では、前回の授業に引き続き、次の点を説明していきます。
・クロール頻度を高めるための10の方法のうちの7つ
情報量が多いですが、SEO施策を行っていく上での土台となる知識ですので、反復してしっかりと学んでいきましょう。
<03>内部対策 適切に評価されやすい構造づくり
今回の授業では、次の点を説明していきます。
・検索エンジンに適切に評価されるための7つの内部対策
前回の授業でクローラーがしっかりとくる状態を作る方法を学びました。
今回の授業は、評価を適切にするための内部対策を学んでいきましょう。
<04>外部対策
今回の授業では、次の点を説明していきます。
・やっておきたい3つの外部対策
前回の授業では内部対策に関して学びましたが、今回は外部対策に関してです。
SEO関連の授業は特に情報量が多いため、反復して学び、しっかりと知識を定着させていきましょう。
<05>タグ最適化
今回の授業では、次の点を説明していきます。
・SEOで押さえておきたいタグの最適化の方法
タグの最適化は内部対策として、比較的実施しやすい施策です。
まずはやっておきたい手法から学んでいきましょう。
<06>質の高いコンテンツとは
今回の授業では、次の点を説明していきます。
・検索エンジンにもユーザーにも質の高いサイトの作り方
SEOにおける本質的な施策である質の高いサイト作りの概要を学んでいきましょう。