catch-img

デジタルマーケティング研修における「Google Analyticsでまずやっておきたい分析8」のコース概要

コースの概要

このコースでは、Google Analyticsを使用してウェブサイトのパフォーマンスを向上させるための主要な分析手法を学びます。「分析(1)チャネル別分析」では、各チャネルのパフォーマンスを評価し、成長の余地がある経路を特定する方法を学びます。

次に、「分析(2)高アクセス低CVRページ」では、アクセスが多いにもかかわらずコンバージョン率が低いページを特定し、改善のための戦略を立てる方法を探ります。

さらに、「分析(3)離脱が多いページ」では、ユーザーが途中で離脱してしまうページを見つけ、対策を講じる方法を学びます。

「分析(4)サイト内検索からニーズ想定」では、ユーザーがサイト内で検索しているキーワードから、潜在的なニーズや改善点を導き出す手法を習得します。

このコースを通じて、サイトのパフォーマンスを総合的に向上させるための実践的なスキルを身につけることができます。



コースの詳細


Google Analyticsでまずやっておきたい分析8


<01>分析(1)チャネル別分析

今回の授業では、次の点を学んでいきます。

・GoogleAnalyticsにおけるチャネル分析による伸びしろのある経路の探し方

GoogleAnalyticsで行っておきたい分析の第1弾です。

ここから数回の授業を学ぶことで、GoogleAnalyticsにおける主要な分析を習得していきましょう。
それでは、第1弾から学んでいきましょう。

<02>分析(2)高アクセス低CVRページ

今回の授業では、前回の続きGoogleAnalyticsでやっておきたい分析を学んでいきます。

・GoogleAnalyticsにおける「高アクセスかつ低CVRページ」の確認方法と対策想定

それでは、第2弾を早速学んでいきましょう。

<03>分析(3)離脱が多いページ

今回の授業では、前回の続きGoogleAnalyticsでやっておきたい分析を学んでいきます。

・GoogleAnalyticsにおける「離脱の多いページ」の確認方法と対策想定

今回は課題のあるページの特定と対策に関してです。
数字をもとに課題を特定し、対策していく思考法も合わせて学んでいきましょう。

<04>分析(4)サイト内検索からニーズ想定

今回の授業では、前回の続きGoogleAnalyticsでやっておきたい分析を学んでいきます。

・GoogleAnalyaticsにおける「サイト内検索キーワード」からサイトの課題想定

サイト内の検索のデータを活用することで、よりユーザーにとっていいサイト・ページにしていく方法を学んでいきましょう。
Webの強みである「数値化できる」ということを最大限発揮できるように、分析手法を学びましょう。

<05>分析(5)ページ群分析+分析(6)CVユーザー属性

今回の授業では、前回の続きGoogleAnalyticsでやっておきたい分析を学んでいきます。

・GoogleAnalyticsにおいて複数ページをまとめて分析する方法
・CVユーザーの属性の確認方法

引き続き、Webの強みである「数値化できる」ことを最大限発揮できる分析知識を付けていきましょう。

<06>分析(7)主要ページからの遷移+分析(8)過去データとの比較

今回の授業はGoogleAnalyticsでやっておきたい分析の最後の授業で、次の2点を学んでいきます。

・各ページから次のページに遷移した数や割合を把握する方法
・過去のデータから季節要因を想定する方法が分かる

いくつかの分析手法を学びましたが、どういった手法があるかが頭にすぐに浮かぶように、繰り返し学習して、しっかりと自分の武器にしていきましょう。

<07>高アクセス且つ低CVRページ分析①

3回の授業にわたり、GoogleAnalyticsを使用した高アクセス且つ低CVRページ、つまり人がたくさん来ているけれども売上貢献をあまりしていないページの特定と原因・対策検討を学んでいきます。
今回は第1回(前3回)です。

<08>高アクセス且つ低CVRページ分析②

3回の授業にわたり、GoogleAnalyticsを使用した高アクセス且つ低CVRページ、つまり人がたくさん来ているけれども売上貢献をあまりしていないページの特定と原因・対策検討を学んでいきます。
今回は第2回(前3回)です。

<09>高アクセス且つ低CVRページ分析③

3回の授業にわたり、GoogleAnalyticsを使用した高アクセス且つ低CVRページ、つまり人がたくさん来ているけれども売上貢献をあまりしていないページの特定と原因・対策検討を学んでいきます。
今回は第3回(前3回)です。

<10>次に遷移したページを知る①

2回の授業にわたり、GoogleAnalyticsを使用した特定ページから次に遷移したページを分析する方法を学びます。
今回は第1回(全2回)です。

<11>次に遷移したページを知る②

2回の授業にわたり、GoogleAnalyticsを使用した特定ページから次に遷移したページを分析する方法を学びます。
今回は第2回(全2回)です。

<12>パラメータ活用による遷移数計測

パッシブパラメーターを学ぶことで、各リンク経由の遷移数を追えるようになります。
意外と簡単に設定・計測ができ、使用するシーンも多いためしっかりおおさえておきましょう。


関連したコース

カテゴリからデジタルマーケティング研修を探す

タグからデジタルマーケティング研修を探す

膨大で体系的な実践的動画講座群

530以上の講座から貴社専用のオリジナルカリキュラムを作成

D-Marketing Academyカリキュラム作成

大手からスタートアップまで多くの企業様が
Web&デジタルマーケティング研修に活用

ロッテ
dentsu japan
テレシー
オプト
Hamee
松井証券
エヌ・ティ・ティレゾナント
アドウェイズ
TOPPAN
ソニーネットワークコミュニケーションズ
アパレルウェブ
タクトシステム
i-plug
メディカルネット
ITコミュニケーションズ
CARTA COMMUNICATIONS
ジョブカン会計
大広
GMOメディア
CARTA HOLDINGS
関西ぱど
キュービック
日本コンピュータ開発
トリドリ
ゴルフダイジェスト社
城山
ギャプライズ
大阪観光局
プラス
杜陵高速印刷
トーンアップ
TMC
ヌードルツアーズ
マイクロアド
DMFA
その他多数
<助成金を活用してWeb&デジタルマーケティング研修が最大60%OFF! >