デジタルマーケティング研修における「Google Analyticsの概要」のコース概要
コースの概要
このコースでは、Google Analytics(GA)の基本的な機能から応用的な分析手法までを段階的に学びます。まず、「GoogleAnalyticsとは(1)」と「GoogleAnalyticsとは(2)」では、GAの概要とその基本機能について学び、GAで何ができるか、何ができないかをおさえます。
「リアルタイムメニューの内容」から「コンバージョンメニューの内容」までの授業では、GAの管理画面内で利用できる各メニューのデータを確認し、どのメニューが何を提供するのかを実際の画面を通じて学びます。
「Google Analyticsのよく使うメニュー」では、集客、行動、コンバージョンの3つのメニューに焦点を当て、現場でよく使われる項目について深掘りします。
最後に、「セカンダリディメンションとセグメント」では、データを細分化し、より具体的なインサイトを得るための分析手法を学びます。
このコースを通じて、GAを使いこなすための基礎から応用までのスキルを習得し、データに基づいた意思決定ができるようになります。
コースの詳細
<01>GoogleAnalyticsとは(1)
今回の授業では、主に次の2点を説明していきます。
・GoogleAnalyticsとは何か、どのようなことができるのか
・GoogleAnalyticsでできる5つのこと
GoogleAnalyticsはサイトやページを分析、改善する上でなくてはならないツールです。
それでは、しっかりと学んでいきましょう。
<02>GoogleAnalyticsとは(2)
前回の授業ではGoogleAnalyticsでのできることを学びましたが、今回の授業では、主に次の2点を見ていきましょう。
・GoogleAnalyticsではできない2つのこと
・GoogleAnalyticsを使うための手順
前回の授業に引き続き、GoogleAnalyticsの基本について学び、理解を深めていきましょう。
<03>リアルタイムメニューの内容
今回から数回の授業にわたり、GoogleAnalyticsでできることをより理解するために、管理画面内で見れるデータを確認していきます。
今回は次のデータです。
・リアルタイムメニューで見れるデータ
実際の管理画面をみて、GoogleAnalyticsでできることの目次を頭の中に増やしていきましょう。
<04>ユーザーメニューの内容
前回の授業から数回にわたり、GoogleAnalyticsでできることをより理解するために、管理画面内で見れるデータを確認しています。
今回は次のデータです。
・ユーザーメニューで見れるデータ
今回も、実際の管理画面をみて、GoogleAnalyticsでできることの目次を頭の中に増やしていきましょう。
<05>集客メニューの内容
前回の授業から数回にわたり、GoogleAnalyticsでできることをより理解するために、管理画面内で見れるデータを確認しています。
今回は次のデータです。
・集客メニューで見れるデータ
今回も、実際の管理画面をみて、GoogleAnalyticsでできることの目次を頭の中に増やしていきましょう。
<06>行動メニューの内容
今回もGoogleAnalyticsでできることを、より理解するために、管理画面内で見れるデータを確認しています。
今回は次のデータです。
・行動メニューで見れるデータ
実際の管理画面をみて、GoogleAnalyticsでできることの概要を覚えておきましょう。
<07>コンバージョンメニューの内容
前回の授業から数回にわたり、GoogleAnalyticsでできることをより理解するために、管理画面内で見れるデータを確認しています。
今回は次のデータです。
・ユーザーメニューで見れるデータ
今回も、実際の管理画面をみて、GoogleAnalyticsでできることの目次を頭の中に増やしていきましょう。
<08>Google Analyticsのよく使うメニュー
今回の授業ではGoogleAnalyticsのメニューと、その中でも現場でよく使われる次の項目について実況授業で学んでいきましょう。
・集客
・行動
・コンバージョン
<09>セカンダリディメンションとセグメント
GoogleAnalyticsの分析で活躍する「セカンダリディメンション」と「セグメント」に関して学んでいきましょう。
これらの機能を使うことで、データをより細分化してみることができ、課題や機会を特定しやすくなります。