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代理店の「営業チーム育成」におけるWeb&デジタルマーケティング研修


顧客から信頼度の高い代理店営業チームをつくるために、代理店営業チームが学ぶべきWeb&デジタルマーケティング研修カリキュラム例


研修のターゲット

・BtoB
・広告代理店
・営業担当
・新入社員、未経験者/初心者
・Web&デジタルマーケティング経験


Web&デジタルマーケティング研修のゴール

顧客から信頼度の高い代理店営業チームをつくる

顧客の課題をデジタル広告やその周辺のマーケティング活動において解決をする際に、当然のことながら、営業担当者にそれらの知見がある必要があります。
顧客から見た際にデジタル広告をはじめとするWeb&デジタルマーケティングへの知見がある人材であることで、相談の数や深さが変わり、受注率やアップセルへつなげやすくなります。
そのために、下記のような概念や手法を身に着ける状態を目指します。
・デジタル広告とその成果を高めるための施策選択肢を広く且つ深くもった状態
・Web&デジタルマーケティングにおける幅広い知見を持ち、顧客から相談されるような信頼度の高い状態
・営業が「マーケティング思考」をもち、営業の精度を高められている状態


研修カリキュラムの考え方

Web&デジタルマーケティングにおける基本概念と用語をおさえる

CPAやCPC、LTVなどのWeb&デジタルマーケティングにおける指標系の基本用語から、Cookieの規制やタグ、パラメータなどの仕組みまで各手法を学ぶための土台になるような知識のインプットを行います。
さらに、アドテクノロジーやトレンドのビジネスモデルをおさえることで、顧客との信頼構築を行いやすい人材へと導いていきます。


デジタル広告に関しての種類と特徴に加えて、実践的手法

リスティング広告からディスプレイ広告、ソーシャル広告、タクシー広告など主要な広告に関しての特徴と手法をおさえていきます。また、広告の成果を高めるためのLPOやEFOなどの手法も付随して学ぶことで、本質的な提案ができる状態を作ります。


デジタル広告の効果を高めるための周辺のマーケティングに関しての引き出し増加

Web&デジタルマーケティングを行う上で、マーケティングに関しての基礎概念やフレームワークを抑え、顧客や競合を意識し、その分析やリサーチができることで提案や施策実行の精度を大幅に高めていくことができます。
3C分析やSTP分析などのフレームワーク、キーワードプランナーやgoogleトレンドなどをつかった市場のニーズ想定手法、GAを使った解析手法まで概念だけではなく実践までおさえます。


研修カリキュラム例

カリキュラム
コース
概要
講座数

マーケティングの概要を学ぶ

マーケティングをフレームワークを通して理解する

顧客・自社・競合視点を得る, 3C分析, STP分析、他


4


Webマーケティングとは


Webだからできること・できないこと, 他


2


用語や仕組みを知り土台となる共通言語を学ぶ

Webマーケティングにおける基本用語


セッション・PV・CPA・CVR・オーガニックサーチ,計算問題, 他


7


Webサイトやページ関連の基本用語


グローバルナビゲーション, ハンバーガーメニュー, 他


2


Webサイトの土台をおさえるための仕組み基礎


キャッシュ, cookie, メインドメイン・サブドメイン, 他


5


タグとパラメータ


タグ, パラメータ, 他


2


顧客や競合への解像度の高め方、リサーチ手法を学ぶ

カスタマージャーニーとペルソナ


顧客への解像度を高める, ペルソナ,カスタマージャーニー, 他


3


自社・顧客・競合への解像度を高める手法


自社・顧客分・競合分析, Similer Web, キーワードプランナー,他


12


顧客獲得プロセスに加え、マーケティングを軸にした考え方を学ぶ


ロジカルシンキングとKGI・KPI


帰納法, MECE, ロジックツリー,他


2


重要指標の分解と優先度のつけ方


重要指標ごとの因数分解, 優先度と期待値, 他


6


BtoBマーケティングとは


営業のデジタル化経緯, 営業プロセスの変化. 他


2


BtoBマーケティングのプロセスと手法


リードジェネレーション, リードナーチャリング, 他


7


消費者の購買行動モデル

AIDMA, AISAS, DECAX、他


3


MA、SFA、CRM


マーケティングツールを知る, MA, SFA, CRM, 他


2


認知・集客における基礎的な種類と特徴を学ぶ

集客の種類と特徴理解


集客の種類と特徴, 広告・非広告, 広告費の考え方, LTV, 他


11


Web広告のプランニングで押さえるべきこと


押さえておきたい考え方, 困ることが多いポイント, 他


2


リスティング広告基礎


リスティングとは, ロジック, 課金形式, キーワード, 広告文, 他


11


ディスプレイ広告基礎


ディスプレイ広告とは, ターゲティング手法, リタゲ, 他


6


リターゲティング広告基礎


リターゲティング広告, フリークエンシー, リスト設計, 他


4


アフィリエイト広告基礎


アフィリエイト広告, ASP, 他


4


ソーシャル広告基礎

Instagram, LINE, facebok, 他

3

タグマネージャー


GTM, タグマネージャー, トリガー, 他


3


広告の自動入札活用


入社戦略, 自動入札のメリットデメリット, 他


4


SEO概要


SEOとは, 本質的な概念, SEO手法概要, 他


4


ホワイトペーパー


ホワイトペーパーとは, 種類, 作成のポイント, 他


2


コンテンツマーケティング


コンテンツマーケティングとは, 具体的な手法, 他


2


成約から関係構築における基礎的な種類と特徴を学ぶ

UIUX


UIUXとは, 改善のポイント, 他


4


LPO


LPとは, LPOとは, 代表的なケースと手法, 他


2


EFO


EFOとは, 施策のポイント, 他


2


メールマーケティングのポイント4

ステップメール, メルマガ, 他


6


Web解析のメインツールであるGA4の概念や基礎的な分析方法とリサーチ手法の基礎を学ぶ

GA4概要


GAとの違い, イベントとは, 他


4


GA4のレポートと探索基礎


レポート, 探索レポート, 他


4


GA4のイベント概要


イベントとは, 設定方法, 他


3


ヒートマップ


ヒートマップとは, 活用方法, 他


2


市場調査・ネットリサーチ


市場調査とは, 主要な手法, 他


3


デジタル広告とその成果を高めるための手段に関して、より広い手法や実践的な手法に関して学ぶ

アドテクノロジー基礎


Web広告の歴史, DSP, SSP, RTB, DMP, CDP, 他


4


リスティング広告運用のポイント12


入札額,掲載準備,指名系KW,一般KW 他


9


ディスプレイ広告運用のポイント10


ターゲティング, トピック, キーワード, プレースメント, 他


11


リターゲティング広告


リスト設計の重要性, 設計例, 他

4


アフィリエイト広告


アフィリエイトの運用ポイント, 他


2


レスポンシブ広告


レスポンシブ検索広告, レスポンシブディスプレイ広告, 他


2


ネイティブ広告


ネイティブ広告, 他


2


googleショッピング広告基礎


google ショッピングリスト広告, マーチャントセンター, 他


4


広告の自動入札実践


Google広告, 自動入札, 他


3


タクシー広告


タクシー広告とは, タクシーサイネージ広告とは, 他


2


インフルエンサーマーケティング


インフルエンサーマーケティングとは, 依頼方法, 他


2


Web接客・チャットボット


Web接客ツールとは, チャットボットとは, 他


2


MEO


MEOとは, アルゴリズムや具体的な施策, 他


2


GA4を活用した実践的な分析手法を学ぶ

GA4の分析基礎


離脱ページ特定, クロスデバイスCV分析, 日別数値, 他


6


GA4で分析精度を高めるための設定と活用例


IP除外, イベント設定, Search Console連携, 他


8


GA4の分析実践


疑似CVR表示, デバイス×チャネル分析, セグメント抽出, 他


4


Webマーケティング全体や自社や顧客への解像度を高めるため、関連のあるその他のテーマに関して学ぶ

CMS


CMSとは, 選ぶ際のポイント, 他


2


プロジェクトマネジメント


プロジェクトマネジメントの基礎, ポイント, 開発手法, 他


4


D2C基礎

D2Cとは


2


SaaS概要


SaaSとは


1


O2O・OMO・オムニチャネル概要


O2Oとは,OMOとは, オムニチャネルとは


1


Web施策を行う際に考慮すべき法律


景表法, 著作権, 他


4


AIとchat GPT


AIとは, Chat GPTの活用方法, 他


6



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