BtoCのWebサービスでの「Webチーム全体での共通言語づくり」におけるWeb&デジタルマーケティング研修
マーケティングチームに加え、デザイナーやディレクターなどのWebマーケティングに携わるメンバーでの共通言語をつくるカリキュラム例
研修のターゲット |
・BtoC |
Web&デジタルマーケティング研修のゴール
チーム全体での共通言語を増やし、施策の実行速度を高める
企業のマーケティング活動が担当者一人で完結するものではなく、チーム全体が連携する必要があります。
マーケティング担当だけではなく、デザイナーやディレクターなど、メンバー全員が自社に関連性の高いWeb&デジタルマーケティングの知見をもっていることで、戦略戦術や施策の精度が高まることはもちろん、施策の速度が大きく変わってきます。
そのため、下記のような構造をつくっていきます。
・Web&デジタルマーケティングにおける基本概念と用語による共通言語づくり
・認知集客から成果につなげ、リピートを促進させるための基本的な手法から実践的な手法までをおさえる
・施策の精度を高めるためのフレームワークやマーケティング思考法を学ぶ
デジタルマーケティング研修カリキュラムの考え方
マーケティングにおける基本概念をおさせる
Webサービスでの施策を検討し実行していくためには、マーケティングに関しての基礎概念やフレームワークをおさえることが重要です。
市場・顧客や競合、自社の存在を理解し、そのうえでどこに選択と集中をしていくかの観点を得るための3C分析やSTP分析のようなフレームワークを知り、その分析をするためのキーワードプランナーやSimilarWeb、GA4といったツールを使った具体的な手法などに関しても押さえていきます。
概念から実践的な手法までを一気通貫でおさえていきましょう。
Webマーケティングの基礎的な領域に関して体系的におさえる
Webマーケティングは施策の検討や検証を行う領域から実行まで幅広い手法があります。その中で、Webマーケティング施策に携わるメンバー全員が基礎的な領域を学ぶことで共通言語をつくり、一気通貫のマーケティング活動をスピード感を持って行える状態をつくります。
リスティング広告やディスプレイ広告などの主要広告の特徴から、LPOやEFOなどのCVRを高めるための施策の選択肢、GA4などの解析ツールに基本的な使いかななどに関して一定領域に関して全員で学びます。
デジタルマーケティング
デジタルマーケティング研修カリキュラム例
カリキュラム |
コース |
概要 |
講座数 |
マーケティングの概要を学ぶ |
マーケティングをフレームワークを通して理解する |
顧客・自社・競合視点を得る, 3C分析, STP分析、他 |
4 |
Webマーケティングとは |
Webだからできること・できないこと, 他 |
2 |
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用語や仕組みを知り土台となる共通言語を学ぶ |
Webマーケティングにおける基本用語 |
セッション・PV・CPA・CVR・オーガニックサーチ, 計算問題, 他 |
7 |
Webサイトやページ関連の基本用語 |
グローバルナビゲーション, ハンバーガーメニュー, 他 |
2 |
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Webサイトの土台をおさえるための仕組み基礎 |
キャッシュ, cookie, メインドメイン・サブドメイン, 他 |
5 |
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タグとパラメータ |
タグ, パラメータ, 他 |
2 |
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顧客や競合への解像度の高め方、リサーチ手法を学ぶ |
カスタマージャーニーとペルソナ |
顧客への解像度を高める, ペルソナ, カスタマージャーニー, 他 |
3 |
自社・顧客・競合への解像度を高める手法 |
自社・顧客分・競合分析, Similer Web, キーワードプランナー,他 |
12 |
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顧客獲得プロセスに加え、マーケティングを軸にした考え方を学ぶ |
ロジカルシンキングとKGI・KPI |
帰納法, MECE, ロジックツリー,他 |
2 |
重要指標の分解と優先度のつけ方 |
重要指標ごとの因数分解, 優先度と期待値, 他 |
6 |
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消費者の購買行動モデル |
AIDMA, AISAS, DECAX、他 |
3 |
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認知・集客における基礎的な種類と特徴を学ぶ |
集客の種類と特徴理解 |
集客の種類と特徴, 広告・非広告, 広告費の考え方, LTV, 他 |
11 |
リスティング広告基礎 |
リスティングとは, ロジック, 課金形式, キーワード, 広告文, 他 |
11 |
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ディスプレイ広告基礎 |
ディスプレイ広告とは, ターゲティング手法, リタゲ, 他 |
6 |
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リターゲティング広告基礎 |
リターゲティング広告, フリークエンシー, リスト設計, 他 |
4 |
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アフィリエイト広告基礎 |
アフィリエイト広告, ASP, 他 |
4 |
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ソーシャル広告基礎 |
Instagram, LINE, facebok, 他 |
3 |
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タグマネージャー |
GTM, タグマネージャー, トリガー, 他 |
3 |
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SEO概要 |
SEOとは, 本質的な概念, SEO手法概要, 他 |
4 |
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コンテンツマーケティング |
コンテンツマーケティングとは, 具体的な手法, 他 |
2 |
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成約から関係構築における基礎的な種類と特徴を学ぶ |
UIUX |
UIUXとは, 改善のポイント, 他 |
4 |
LPO |
LPとは, LPOとは, 代表的なケースと手法, 他 |
2 |
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EFO |
EFOとは, 施策のポイント, 他 |
2 |
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コピーライティング |
コピーライティングとは, 型, テクニック, 他 |
4 |
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Webライティング |
Webライティングとは, フレーム, テクニック, 他 |
4 |
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Web接客・チャットボット |
Web接客ツールとは, チャットボットとは, 他 |
2 |
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メールマーケティングのポイント4 |
ステップメール, メルマガ, 他 |
6 |
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Web解析のメインツールであるGA4の概念や基礎的な分析方法とリサーチ手法の基礎を学ぶ |
GA4概要 |
GAとの違い, イベントとは, 他 |
4 |
GA4のレポートと探索基礎 |
レポート, 探索レポート, 他 |
4 |
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GA4のイベント概要 |
イベントとは, 設定方法, 他 |
3 |
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GA4の分析基礎 |
離脱ページ特定, クロスデバイスCV分析, 日別数値, 他 |
6 |
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ヒートマップ |
ヒートマップとは, 活用方法, 他 |
2 |
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市場調査・ネットリサーチ |
市場調査とは, 主要な手法, 他 |
3 |
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デジタルマーケティングの成果を高めるための手段に関して、より広い手法や実践的な手法に関して学ぶ |
CMS |
CMSとは, 選ぶ際のポイント, 他 |
2 |
AIとchat GPT |
AIとは, Chat GPTの活用方法, 他 |
6 |
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インフルエンサーマーケティング |
インフルエンサーマーケティングとは, 依頼方法, 他 |
2 |
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マーケティング戦略と概念 |
キャズム理論, ロングテール戦略, 製品ライフサイクル, 他 |
6 |
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行動経済学から考えるマーケティング手法 |
バイアスと認知の歪み, 価格設定, 選択のパラドックス, 他 |
4 |