代理店の「新人育成」におけるWeb&デジタルマーケティング研修
OJTの育成負荷を軽減しながら、顧客から信頼度の高いビジネスパーソンへ育成するための代理店新人教育向けのWeb&デジタルマーケティング研修カリキュラム例
研修のターゲット |
・BtoB |
デジタルマーケティング研修サービスの概要がこちら!
Web&デジタルマーケティング研修のゴール
顧客から信頼度の高い代理店の営業担当やマーケティング、運用担当へ育てる
顧客の課題をデジタル広告やその周辺のマーケティング活動において解決をする際に、当然のことながら、営業担当者にそれらの知見がある必要があります。
また、広告の運用やマーケティング活動、そのほか制作などの周辺業務を行う上でもWeb&デジタルマーケティングの全体像や広告領域への理解が必要です。
そのために、概念や手法の概要を身に着ける状態を目指します。
・Web&デジタルマーケティングに関しての基礎知識を持つことで、そこから次の知識強化につなげやすい状態
・Web&デジタルマーケティングにおける基礎的な内容を知り、配属後の組織として「共通言語」を早期にもてる状態
・「マーケティング思考」をもち、個々の業務の精度を高められる状態
新人育成のOJT負荷の軽減と即戦力化
広告代理店の営業やマーケティング部署、またその周辺部署においてWeb&デジタルマーケティングの知識を幅広くインプットすることが重要です。
ただ、基礎的な概念や用語から実践的な手法までOJTが教育していく場合には膨大な時間と手間がかかり多くのコストがかかっているケースが発生します。
全体像を把握しながら体系的に学ぶことで効率的な学習を行うことで即戦力化を図りつつWeb&デジタルマーケティングの研修サービスを使うことで、OJTの育成負荷を大幅に軽減します。
デジタルマーケティング研修カリキュラムの考え方
Web&デジタルマーケティングにおける基本概念と用語をおさえる
CPAやCPC、LTVなどのWeb&デジタルマーケティングにおける指標系の基本用語から、Cookieの規制やタグ、パラメータなどの仕組みまで各手法を学ぶための土台になるような知識のインプットを行います。
さらに、アドテクノロジーやトレンドのビジネスモデルをおさえることで、顧客との信頼構築を行いやすい人材へと導いていきます。
デジタル広告に関しての種類と特徴の選択肢を頭にいれる
顧客とコミュニケーションをとり価値提供をしたり、社内で各担当とコミュニケーションを獲るうえで、代理店のメンバーとしてWeb広告の種類と特徴をしっかり押さえておくことは重要です。
GoogleやYahoo!などのリスティング広告からディスプレイ広告、リターゲティング広告、アフィリエイトや動画広告、ソーシャル広告、タクシー広告など主要な広告に関しての特徴と手法をおさえていきます。また、広告の成果を高めるためのLPOやEFOなどの手法も付随して学ぶことで、本質的な提案ができる状態を作ります。
デジタルマーケティング研修カリキュラム例
カリキュラム |
コース |
概要 |
講座数 |
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マーケティングの概要を学ぶ |
マーケティングをフレームワークを通して理解する |
顧客・自社・競合視点を得る, 3C分析, STP分析、他 |
4 |
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Webマーケティングとは |
Webだからできること・できないこと, 他 |
2 |
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用語や仕組みを知り土台となる共通言語を学ぶ |
Webマーケティングにおける基本用語 |
セッション・PV・CPA・CVR・オーガニックサーチ, 計算問題, 他 |
7 |
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Webサイトやページ関連の基本用語 |
グローバルナビゲーション, ハンバーガーメニュー, 他 |
2 |
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Webサイトの土台をおさえるための仕組み基礎 |
キャッシュ, cookie, メインドメイン・サブドメイン, 他 |
5 |
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タグとパラメータ |
タグ, パラメータ, 他 |
2 |
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顧客や競合への解像度の高め方、リサーチ手法を学ぶ |
カスタマージャーニーとペルソナ |
顧客への解像度を高める, ペルソナ, カスタマージャーニー, 他 |
3 |
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自社・顧客・競合への解像度を高める手法 |
自社・顧客分・競合分析, Similer Web, キーワードプランナー,他 |
12 |
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顧客獲得プロセスに加え、マーケティングを軸にした考え方を学ぶ |
ロジカルシンキングとKGI・KPI |
帰納法, MECE, ロジックツリー,他 |
2 |
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重要指標の分解と優先度のつけ方 |
重要指標ごとの因数分解, 優先度と期待値, 他 |
6 |
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BtoBマーケティングとは |
営業のデジタル化経緯, 営業プロセスの変化. 他 |
2 |
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BtoBマーケティングのプロセスと手法 |
リードジェネレーション, リードナーチャリング, 他 |
7 |
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消費者の購買行動モデル |
AIDMA, AISAS, DECAX、他 |
3 |
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MA、SFA、CRM |
マーケティングツールを知る, MA, SFA, CRM, 他 |
2 |
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認知・集客における基礎的な種類と特徴を学ぶ |
集客の種類と特徴理解 |
集客の種類と特徴, 広告・非広告, 広告費の考え方, LTV, 他 |
11 |
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Web広告のプランニングで押さえるべきこと |
押さえておきたい考え方, 困ることが多いポイント, 他 |
2 |
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リスティング広告基礎 |
リスティングとは, ロジック, 課金形式, キーワード, 広告文, 他 |
11 |
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ディスプレイ広告基礎 |
ディスプレイ広告とは, ターゲティング手法, リタゲ, 他 |
6 |
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リターゲティング広告基礎 |
リターゲティング広告, フリークエンシー, リスト設計, 他 |
4 |
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アフィリエイト広告基礎 |
アフィリエイト広告, ASP, 他 |
4 |
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ソーシャル広告基礎 |
Instagram, LINE, facebok, 他 |
3 |
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タグマネージャー |
GTM, タグマネージャー, トリガー, 他 |
3 |
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広告の自動入札活用 |
入社戦略, 自動入札のメリットデメリット, 他 |
4 |
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SEO概要 |
SEOとは, 本質的な概念, SEO手法概要, 他 |
4 |
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成約から関係構築における基礎的な種類と特徴を学ぶ |
UIUX |
UIUXとは, 改善のポイント, 他 |
4 |
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LPO |
LPとは, LPOとは, 代表的なケースと手法, 他 |
2 |
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EFO |
EFOとは, 施策のポイント, 他 |
2 |
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メールマーケティングのポイント4 |
ステップメール, メルマガ, 他 |
6 |
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Web解析のメインツールであるGA4の概念や基礎的な分析方法とリサーチ手法の基礎を学ぶ |
GA4概要 |
GAとの違い, イベントとは, 他 |
4 |
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GA4のレポートと探索基礎 |
レポート, 探索レポート, 他 |
4 |
||
GA4のイベント概要 |
イベントとは, 設定方法, 他 |
3 |
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ヒートマップ |
ヒートマップとは, 活用方法, 他 |
2 |
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市場調査・ネットリサーチ |
市場調査とは, 主要な手法, 他 |
3 |
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デジタル広告とその成果を高めるための手段に関して、より広い手法や実践的な手法に関して学ぶ |
アドテクノロジー基礎 |
Web広告の歴史, DSP, SSP, RTB, DMP, CDP, 他 |
4 |
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レスポンシブ広告 |
レスポンシブ検索広告, レスポンシブディスプレイ広告, 他 |
2 |
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ネイティブ広告 |
ネイティブ広告, 他 |
2 |
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googleショッピング広告基礎 |
google ショッピングリスト広告, マーチャントセンター, 他 |
4 |
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広告の自動入札実践 |
Google広告, 自動入札, 他 |
3 |
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タクシー広告 |
タクシー広告とは, タクシーサイネージ広告とは, 他 |
2 |
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インフルエンサーマーケティング |
インフルエンサーマーケティングとは, 依頼方法, 他 |
2 |
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Web接客・チャットボット |
Web接客ツールとは, チャットボットとは, 他 |
2 |
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MEO |
MEOとは, アルゴリズムや具体的な施策, 他 |
2 |
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マーケティングの精度を高めるための戦略や手法に関して学ぶ |
マーケティングにおける心理的アプローチ |
返報性の法則, 損失回避の法則, 他 |
6 |
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マーケティング戦略と概念 |
キャズム理論, ロングテール戦略, 製品ライフサイクル, 他 |
6 |
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行動経済学から考えるマーケティング手法 |
バイアスと認知の歪み, 価格設定, 選択のパラドックス, 他 |
4 |
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Webマーケティング全体や自社や顧客への解像度を高めるため、関連のあるその他のテーマに関して学ぶ |
CMS |
CMSとは, 選ぶ際のポイント, 他 |
2 |
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プロジェクトマネジメント |
プロジェクトマネジメントの基礎, ポイント, 開発手法, 他 |
4 |
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D2C基礎 |
D2Cとは |
2 |
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SaaS概要 |
SaaSとは |
1 |
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O2O・OMO・オムニチャネル概要 |
O2Oとは,OMOとは, オムニチャネルとは |
1 |
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Web施策を行う際に考慮すべき法律 |
景表法, 著作権, 他 |
4 |
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AIとchat GPT |
AIとは, Chat GPTの活用方法, 他 |
6 |