デジタルマーケ・AI研修における「AIと検索エンジンの使い分け」のコース概要
コースの概要
検索とAIツール、どう使い分ける?
普段なにげなく使っている検索エンジン。最近は、ChatGPTのようなAIツールも身近になってきました。このコースでは、「検索」と「AI」、それぞれの得意なことを理解し、シーンごとの上手な使い分けを学びます。
Googleなどの検索エンジンは、情報を素早く見つけたいときにとても便利。キーワードで調べれば、たくさんの選択肢を提示してくれます。でも、そこから何を選び、どう活用するかは自分次第。一方、AIツールは、文章を要約したり、データを整理したりと、ひと手間かかる作業を代わりにやってくれるのが強みです。
たとえば「今すぐ調べたいこと」があるときは検索、「ちょっと複雑な整理やアイデア出し」がしたいときはAIツール、といったように、目的に応じて使い分けると、情報の扱い方がグッと楽になります。
この講座を通じて、それぞれのツールをうまく味方につける力を身につけていきましょう。
コース詳細
<01>検索エンジンの特徴とAIツールとの比較
今回の授業では、AIツールと検索エンジンの特徴や使い分けについて学びます。
AIは対話形式で曖昧な質問にも対応し、情報の要約や創造性支援に優れています。
一方、検索エンジンは膨大な情報を瞬時に提供し、網羅性や自由度が高い検索が可能です。
それぞれの利点を理解することで、情報収集や意思決定を効率的に進める方法が分かります。
日常の用途に応じた使い分けを学び、これからの情報活用に役立てましょう。
<02>AIと検索エンジンの強みを活かした使い分け
今回の授業では、AIツールと検索エンジンの得意分野を理解し、効果的に使い分ける方法について学びます。
AIは要約や創造性を活かした提案が得意で、漠然とした質問にも柔軟に対応できます。
一方、検索エンジンは具体的な情報収集や信頼性の検証、幅広い選択肢の探索に適しています。
さらに、AIで概要をつかみ、検索エンジンで詳細を精査し、再びAIで情報を整理する方法など、両者の連携による効率的な活用法もおさえましょう。