catch-img

デジタルマーケティング研修における「リスク管理_機密情報の脅威と保護対策」のコース概要

コースの概要

このコースでは、企業の機密情報を守るためのリスク管理について学びます。初回の授業では、企業の情報が危険にさらされる具体的なケースをいくつか紹介し、日常業務で気をつけるべきポイントを理解します。続く授業では、企業に対するサイバー攻撃の種類と特徴を学びます。特に、マルウェアやフィッシング、クロスサイトスクリプティングなど、代表的な攻撃手法を取り上げ、そのリスクと防御策を理解します。

さらに、安全なパスワードの作成と管理についても学びます。強力なパスワードは、企業のデータ保護において基本的な防御手段であり、その作成と管理が適切でないと、サイバー攻撃の被害に遭うリスクが高まります。このコースでは、リスク管理の基礎をしっかりと押さえ、企業の機密情報を守るための実践的な知識を身につけます。



コースの詳細


リスク管理_機密情報の脅威と保護対策


<01>企業の機密情報が危険にさらされるよくある行動

今回からいくつかの授業にわたって、おさえておくべきリスク管理として、機密情報の脅威と保護対策に関してみていきます。
まずは、企業の情報が危険にさらされるケースを複数見ていき、自身やメンバーが日々の業務で気をつけるべき点を学んでいきましょう。

<02>サイバー攻撃の種類と特徴(1)

今回も前回に引き続き、おさえておくべきリスク管理に関して学んでいきます。

企業にとって、内部資料や顧客データといった重要な情報が不正にアクセスされたり、盗み出されたりすることは大きなリスクです。
例えば、顧客情報が外部に漏れることで信頼を失ったり、競合他社に漏洩したデータを利用されることがあります。
また、企業の財務情報が外部に漏れてしまうことで、株価の急落や、ビジネスチャンスを失うことがあります。

前回の授業では、業務中にやってしまいがちな情報リスクのある行動を紹介しました。
今回から、企業の脅威となるサイバー攻撃の概要とその種類について説明していきます。

<03>サイバー攻撃の種類と特徴(2)

前回の授業では、サイバー攻撃の種類の中の1、2のマルチウェアとフィッシングに関して学びました。
今回は3のクロスサイトスクリプティングから見ていきましょう。

1.マルウェア
2.フィッシング
3.クロスサイトスクリプティング
4.パスワード攻撃
5.標的型攻撃
6.ゼロデイ攻撃
7.SQLインジェクション
8.DoS攻撃
9.セッションハイジャック

<04>安全なパスワードの作成と管理

今回の授業では、リスク管理の観点から、パスワードの作成と管理方法に関して学んでいきます。

パスワードの作成と管理は、企業データの保護や機密情報を安全に保管するために重要です。
それでは、強力なパスワードを作成し、効率的に管理する方法についてみていきましょう。


関連したコース

カテゴリからデジタルマーケティング研修を探す

タグからデジタルマーケティング研修を探す

膨大で体系的な実践的動画講座群

580以上の講座から貴社専用のオリジナルカリキュラムを作成

D-Marketing Academyカリキュラム作成

大手からスタートアップまで多くの企業様が
Web&デジタルマーケティング研修に活用

ロッテ
dentsu japan
テレシー
オプト
Hamee
松井証券
エヌ・ティ・ティレゾナント
アドウェイズ
TOPPAN
ソニーネットワークコミュニケーションズ
アパレルウェブ
タクトシステム
i-plug
メディカルネット
ITコミュニケーションズ
LIG
ジョブカン会計
大広
GMOメディア
CARTA HOLDINGS
関西ぱど
キュービック
日本コンピュータ開発
トリドリ
ゴルフダイジェスト社
城山
ギャプライズ
大阪観光局
プラス
杜陵高速印刷
トーンアップ
オリコム
グラッドキューブ
マイクロアド
DMFA
その他多数
<助成金を活用してWeb&デジタルマーケティング研修が最大60%OFF! >