デジタルマーケティング研修における「ECサイトの運営業務」のコース概要
コースの概要
このコースでは、ECサイト運営に必要な業務の全体像を学びます。ECサイトの成功には、各業務を理解し、効率的に運用することが不可欠です。本コースでは、運営に関わるさまざまな業務について、基本的な知識と実践的なスキルを身につけることを目指します。
「ECサイトの運用業務概要(1)」では、ECサイト運営における全体の業務フローを把握し、それぞれの業務内容をおさえます。これにより、現実的な施策や課題の把握が容易になります。
「ECサイトの運用業務概要(2)」では、商品登録と修正作業に焦点を当て、その効率的な方法を学びます。正確かつ迅速な商品登録は、マーケティングや売上に直結する重要なプロセスです。
「ECサイトの運用業務概要(3)」では、商品仕入れや製造の概要を学び、さまざまな手段をおさえます。適切な仕入れと製造が、ビジネスの成功に直結します。
「ECサイトの運用業務概要(4)」では、ささげ業務(撮影・採寸・原稿作成)を学びます。これらの業務は、商品ページの品質を左右し、購買意欲に大きな影響を与えます。
「ECサイトの運用業務概要(5)」では、受発注業務の概要を学びます。受注から発送までのプロセスを理解し、効率的な運用を目指します。
「ECサイトの運用業務概要(6)」では、カスタマーサポート業務の重要性を学びます。顧客満足度を高めるための具体的な対応方法を習得し、リピート顧客を増やすためのスキルを身につけます。
このコースを通じて、ECサイト運営の全体像を把握し、実践的な運営スキルを習得することで、ECビジネスの成功に貢献します。
コースの詳細
<01>ECサイトの運用業務概要(1)
今回の授業では、次の内容を学んで行きましょう。
・ECサイト運営の業務にはどういうものがあるのか
・その業務ごとの概要理解
ECサイトを運営したり、支援する中で、ECサイトの全体像を知ることで、現実的な施策や施策における課題の想定を行いやすくなります。
それでは、早速どのような業務があるかから見ていきましょう。
<02>ECサイトの運用業務概要(2)
今回の授業では、次の内容を学んで行きましょう。
・ECサイト運営の業務の中の商品登録・修正作業
の概要と効率的な方法
ECサイトを運営するうえで商品登録はマーケティングにも影響度が高い重要な箇所です。
商品登録にも複数の手段があるため、それらの種類も見ていきましょう。
<03>ECサイトの運用業務概要(3)
今回の授業では、次の内容を学んで行きましょう。
・ECサイト運営の業務の中の商品仕入れ・製造の概要
商品の製造・仕入れに関しても複数の手段があります。
それでは、早速どのような手段があるかを見ていきましょう。
<04>ECサイトの運用業務概要(4)
今回の授業では、次の内容を学んで行きましょう。
・ECサイト運営の業務の中の撮影・採寸・原稿作成(ささげ)の概要
商品の製造や仕入れのあとは、ささげ作業が発生します。
それでは、実際にどういう業務なのかを見ていきましょう。
<05>ECサイトの運用業務概要(5)
今回の授業では、次の内容を学んで行きましょう。
・ECサイト運営の業務の中の受発注業務の概要
商品の注文が入った後の受発注作業に関してどういった業務なのかを見てきましょう。
<06>ECサイトの運用業務概要(6)
今回の授業では、次の内容を学んで行きましょう。
・ECサイト運営の業務の中のカスタマーサポートの概要
ECサイトの運営での顧客の満足度を高めるためにはカスタマーサポートの役割が非常に重要です。
それでは、実際にどういう業務なのかを見ていきましょう。