デジタルマーケティング研修における「ディスプレイ広告運用のポイント10」のコース概要
コースの概要
このコースでは、ディスプレイ広告の運用において成果を最大化するための重要なポイントを学びます。具体的には、ターゲティング方法、配信調整、広告クリエイティブの最適化、除外設定など、ディスプレイ広告の運用において押さえておくべき技術や考え方について解説します。
まず、サーチターゲティングやプレースメントターゲティングの基本概念と設定方法を学びます。これらのターゲティング手法を理解することで、特定のユーザー層や配信先を効率的に選択でき、広告の効果を高めることができます。また、時間帯や地域、ユーザー属性による配信調整についても解説し、最適な配信条件を見極めるスキルを習得します。
さらに、費用対効果を高めるためのプレースメント除外や、既に購入・申込みを行ったユーザーへの広告配信を避けるための設定についても学びます。これにより、無駄な広告配信を防ぎ、広告予算を効率的に活用できます。
最後に、広告クリエイティブの最適化や、広告表示回数のコントロール方法についても学び、ユーザーの体験を向上させながら効果的な広告運用を実現するための方法を理解します。これらの知識を活用して、ディスプレイ広告の運用をより効果的に行えるようになりましょう。
コースの詳細
<01>ディスプレイ広告でおさえておきたいポイント1(1)
今回の授業では、主に次の2点を説明していきます。
・サーチターゲティングとは
・そのターゲティングを行う際に決める必要のある「サーチキーワード」の決め方
ディスプレイ広告での成果を高めるための1つ目の手法であるサーチターゲティングとは何なのかを学んでいきましょう。
<02>ディスプレイ広告でおさえておきたいポイント1(2)
今回の授業では、次の内容を説明していきます。
・サーチターゲティングの設定の流れについて
設定の大まかな流れをつかむことで、作業ボリュームや行うべきことを知ることができ、施策の実施や検討時の判断をするための情報が増えます。
<03>ディスプレイ広告でおさえておきたいポイント2(1)
今回の授業では、主に次の2点を説明していきます。
・プレースメントターゲティングとは
・プレースメントターゲティングでの配信先はどのように選ぶのか
ディスプレイ広告でのターゲティングとして比較的使いやすいプレースメントターゲティングとは何なのかを学んでいきましょう。
<04>ディスプレイ広告でおさえておきたいポイント2(2)
今回の授業では、次の点を説明していきます。
・プレースメントターゲティングの設定の流れについて
設定の大まかな流れをつかむことで、作業ボリュームの把握だけではなく、チューニング時に見るべきことを知ることにつながります。
それでは、流れを把握していきましょう。
<05>ディスプレイ広告でおさえておきたいポイント3
今回の授業では、次のポイントを説明していきます。
・ディスプレイ広告の時間帯、曜日、地域による配信調整とは
・最適な時間帯や曜日の探し方
ビジネスモデルや提供サービスによって、明らかに除外した方がいい時間帯や地域があります。
絞り込んだ配信で効果を高める手法の引き出しを増やしていきましょう。
<06>ディスプレイ広告でおさえておきたいポイント4
今回の授業では、次のポイントを説明していきます。
・ディスプレイ広告のユーザー属性や趣味嗜好などによる配信調整とは
・最適な属性や趣味嗜好の探し方
それでは、今回もディスプレイ広告のターゲティング手法の引き出しを増やしていきましょう。
<07>ディスプレイ広告でおさえておきたいポイント5(1)
今回の授業では、次のポイントを説明していきます。
・ディスプレイ広告の費用対効果を高めるプレースメントの除外とは
・ディスプレイ広告での配信先サイトやアプリごとの数値の見方
ディスプレイ広告においては一部のユーザーやサイトにに配信がされないような除外設定が重要です。
そのために、特定のサイトやアプリへの配信除外を行うプレースメント除外に関して学んでいきましょう。
<08>ディスプレイ広告でおさえておきたいポイント5(2)
今回の授業では、次のポイントを説明していきます。
・どのようにプレースメント除外すべきサイト、アプリを選定するのか
・管理画面での除外設定の方法
配信精度を上げるために除外する対象のサイトの選定方法と実際の設定方法を学んでいきましょう。
<09>ディスプレイ広告でおさえておきたいポイント6~7
今回の授業では、主に次の2点を説明していきます。
・ディスプレイ広告でのアプリ面の除外方法について
・既に購入、申込みしたユーザーに広告配信をしないようにするには
前回の授業に引き続き、ディスプレイ広告の配信精度を上げていくための除外設定について学んでいきましょう。
<10>ディスプレイ広告でおさえておきたいポイント8~9
今回の授業では、主に次の2点を説明していきます。
・広告クリエイティブを複数配信するべき理由とは
・広告クリエイティブを複数配信際に考慮すべきことは
・効果を高める際に行う広告クリエイティブの内容を絞り込むとは
それでは、まずは広告クリエイティブを複数配信する理由から見ていきましょう。
<11>ディスプレイ広告でおさえておきたいポイント10
今回の授業では、次のポイントを説明していきます。
・ユーザーの広告を見る回数をコントロールするには
同じ広告が何度も表示されて、うんざりした経験はありませんか?
費用対効果の高い広告運用をしていくためにも、広告表示回数をコントロールする方法について学んでいきましょう。