catch-img

デジタルマーケティング研修における「アドテクノロジー基礎」のコース概要

コースの概要

コース概要:Web広告とアドテクノロジーの理解
このコースでは、Web広告の進化とアドテクノロジーの基礎を学びます。Web広告の歴史を辿りながら、純広告期、アドネットワーク期、アドエクスチェンジ期、そして現在のDSP/SSP期に至るまでの流れを理解し、現代の広告技術の土台となる概念を身につけます。

「Web広告の歴史とDSP・SSPの概要」では、Web広告の進化の過程を学びながら、DSP(Demand Side Platform)とSSP(Supply Side Platform)についての基礎知識を学びます。

「DSP・SSPの仕組みとRTB」では、広告が表示されるまでのプロセスや、RTB(Real-Time Bidding)によるリアルタイム入札の仕組みを深く理解し、広告取引の流れを具体的に学びます。

「DMP・CDP」では、データの統合と管理を支えるプラットフォームであるDMP(Data Management Platform)とCDP(Customer Data Platform)の役割と活用方法を学び、データマーケティングの基礎を固めます。

「データクリーンルーム」では、プライバシー保護の観点から注目を集めるデータクリーンルームについて、その概要やメリット、Cookie規制によってなぜ注目されるようになったのかを解説します。

このコースを通じて、Web広告とアドテクノロジーの理解を深め、デジタル広告の効果的な運用を支える知識を習得できます。



コースの詳細


アドテクノロジー基礎


<01>Web広告の歴史とDSP・SSPの概要

今回の授業では、アドテクノロジーの基礎となる概念や用語を、Web広告の歴史を辿りながら学びます。具体的には以下の項目について扱います。

(1)純広告期
(2)アドネットワーク期
(3)アドエクスチェンジ期
(4)DSP/SSP期

<02>DSP・SSPの仕組みとRTB

今回の授業では、DSP(DemandSidePlatform)とSSP(SupplySidePlatform)に関する理解を深めるため、広告が表示されるまでの流れとそれぞれの特徴について学びましょう。

<03>DMP・CDP

今回の授業では、さまざまなデータを統合し、管理するためのツールである「DMP(DataManagementPlatform)」と「CDP(CustomerDataPlatform)」について学んでいきます。
​​​​​​​データマーケティングを行う際に活用できるよう、知識を身につけていきましょう。

<04>データクリーンルーム

今回の授業では、近年注目を集めているデータクリーンルームについて学びます。
データクリーンルームの概要、メリット、注目されるきっかけとなったCookie規制について理解を深めていきましょう。


関連したコース

カテゴリからデジタルマーケティング研修を探す

タグからデジタルマーケティング研修を探す

膨大で体系的な実践的動画講座群

530以上の講座から貴社専用のオリジナルカリキュラムを作成

D-Marketing Academyカリキュラム作成

大手からスタートアップまで多くの企業様が
Web&デジタルマーケティング研修に活用

ロッテ
dentsu japan
テレシー
オプト
Hamee
松井証券
エヌ・ティ・ティレゾナント
アドウェイズ
TOPPAN
ソニーネットワークコミュニケーションズ
アパレルウェブ
タクトシステム
i-plug
メディカルネット
ITコミュニケーションズ
CARTA COMMUNICATIONS
ジョブカン会計
大広
GMOメディア
CARTA HOLDINGS
関西ぱど
キュービック
日本コンピュータ開発
トリドリ
ゴルフダイジェスト社
城山
ギャプライズ
大阪観光局
プラス
杜陵高速印刷
トーンアップ
TMC
ヌードルツアーズ
マイクロアド
DMFA
その他多数
<助成金を活用してWeb&デジタルマーケティング研修が最大60%OFF! >