代理店の「営業とマーケ・運用チームの共通言語作りとDX化」するためのWeb&デジタルマーケティング研修
顧客への提供価値を高め、マーケティング活動の精度とスピードを向上させるために、営業とマーケティング、Web担当チームでの共通言語をつくるカリキュラム例
研修のターゲット |
・BtoB |
Web&デジタルマーケティング研修のゴール
変化する営業のデジタル化への対応
顧客の購買行動に関して、オンラインで情報収集し、意思決定をしていくプロセスに変化したことから、企業におけるリード獲得から商談化、受注までのアプローチなどの営業活動もオンライン中心に変化しました。
営業で成果を高めるためには、市場の変化に合わせて、これらのプロセスを理解し、選択肢を理解したうえで、適切にデータを活用できる人材である必要があります。
そのため、マーケティング担当者や運用担当者、デザイナーなどはもちろん、営業担当者もWeb&デジタルマーケティングにおける知見を持つ必要があります。
営業チームとマーケティングチームでの共通言語を持ちマーケティング活動の活性化を図る
顧客の獲得やアップセルを行う営業活動において成果を出すためには、商談からの最適化だけではなく、商談までのプロセスの最適化が必須です。
その際、マーケティングチームはもちろんのこと、営業担当者もWeb&デジタルマーケティングにおける基本を押さえて、営業・マーケティングチーム間の共通言語を持つことが重要です。
そのため、営業チームとマーケティングチームでWeb&デジタルマーケティングにおける基礎知識に関して同じカリキュラムを学び、コミュニケーションの土台を作ることで、顧客獲得から顧客への価値提供における一気通貫の組織をつくります。
デジタルマーケティング研修カリキュラムの考え方
Web&デジタルマーケティングにおける基本概念と用語をおさえる
CPAやCPC、LTVなどのWeb&デジタルマーケティングにおける指標系の基本用語から、Cookieの規制やタグ、パラメータなどの仕組みまで各手法を学ぶための土台になるような知識のインプットを行います。
さらに、アドテクノロジーやトレンドのビジネスモデルをおさえることで、顧客との信頼構築を行いやすい人材へと導いていきます。
主要な集客手法の種類と特徴をおさえる
顧客が行う広告活動における適切な選択肢を提案し実行するにあたり、選択肢と特徴は最低限知っている必要があります。
また、顧客への解像度を高める上でも広告以外の集客手法への理解を行います。
デジタル広告の成果を高めるための、広告周辺の改善手法とリサーチ手法を学ぶ
広告の管理画面上だけの最適化だけではなく、ターゲティングの検討や選定、LPOやEFOなど成約率を高めるための手法を知り、さらにその精度を高めるためのGA4をはじめとした解析ツールやリサーチ手法の基礎もおさえます。
デジタルマーケティング研修カリキュラム例
カリキュラム |
コース |
概要 |
講座数 |
マーケティングの概要を学ぶ |
マーケティングをフレームワークを通して理解する |
顧客・自社・競合視点を得る, 3C分析, STP分析、他 |
4 |
Webマーケティングとは |
Webだからできること・できないこと, 他 |
2 |
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用語や仕組みを知り土台となる共通言語を学ぶ |
Webマーケティングにおける基本用語 |
セッション・PV・CPA・CVR・オーガニックサーチ, 計算問題, 他 |
7 |
Webサイトやページ関連の基本用語 |
グローバルナビゲーション, ハンバーガーメニュー, 他 |
2 |
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Webサイトの土台をおさえるための仕組み基礎 |
キャッシュ, cookie, メインドメイン・サブドメイン, 他 |
5 |
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タグとパラメータ |
タグ, パラメータ, 他 |
2 |
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顧客や競合への解像度の高め方、リサーチ手法を学ぶ |
カスタマージャーニーとペルソナ |
顧客への解像度を高める, ペルソナ, カスタマージャーニー, 他 |
3 |
自社・顧客・競合への解像度を高める手法 |
自社・顧客分・競合分析, Similer Web, キーワードプランナー,他 |
12 |
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顧客獲得プロセスに加え、マーケティングを軸にした考え方を学ぶ |
ロジカルシンキングとKGI・KPI |
帰納法, MECE, ロジックツリー,他 |
2 |
重要指標の分解と優先度のつけ方 |
重要指標ごとの因数分解, 優先度と期待値, 他 |
6 |
|
BtoBマーケティングとは |
営業のデジタル化経緯, 営業プロセスの変化. 他 |
2 |
|
BtoBマーケティングのプロセスと手法 |
リードジェネレーション, リードナーチャリング, 他 |
7 |
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消費者の購買行動モデル |
AIDMA, AISAS, DECAX、他 |
3 |
|
MA、SFA、CRM |
マーケティングツールを知る, MA, SFA, CRM, 他 |
2 |
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認知・集客における基礎的な種類と特徴を学ぶ |
集客の種類と特徴理解 |
集客の種類と特徴, 広告・非広告, 広告費の考え方, LTV, 他 |
11 |
Web広告のプランニングで押さえるべきこと |
押さえておきたい考え方, 困ることが多いポイント, 他 |
2 |
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リスティング広告基礎 |
リスティングとは, ロジック, 課金形式, キーワード, 広告文, 他 |
11 |
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ディスプレイ広告基礎 |
ディスプレイ広告とは, ターゲティング手法, リタゲ, 他 |
6 |
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リターゲティング広告基礎 |
リターゲティング広告, フリークエンシー, リスト設計, 他 |
4 |
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アフィリエイト広告基礎 |
アフィリエイト広告, ASP, 他 |
4 |
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ソーシャル広告基礎 |
Instagram, LINE, facebok, 他 |
3 |
|
タグマネージャー |
GTM, タグマネージャー, トリガー, 他 |
3 |
|
広告の自動入札活用 |
入社戦略, 自動入札のメリットデメリット, 他 |
4 |
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SEO概要 |
SEOとは, 本質的な概念, SEO手法概要, 他 |
4 |
|
ホワイトペーパー |
ホワイトペーパーとは, 種類, 作成のポイント, 他 |
2 |
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コンテンツマーケティング |
コンテンツマーケティングとは, 具体的な手法, 他 |
2 |
|
成約から関係構築における基礎的な種類と特徴を学ぶ |
UIUX |
UIUXとは, 改善のポイント, 他 |
4 |
LPO |
LPとは, LPOとは, 代表的なケースと手法, 他 |
2 |
|
EFO |
EFOとは, 施策のポイント, 他 |
2 |
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メールマーケティングのポイント4 |
ステップメール, メルマガ, 他 |
6 |
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Web解析のメインツールであるGA4の概念や基礎的な分析方法とリサーチ手法の基礎を学ぶ |
GA4概要 |
GAとの違い, イベントとは, 他 |
4 |
GA4のレポートと探索基礎 |
レポート, 探索レポート, 他 |
4 |
|
GA4のイベント概要 |
イベントとは, 設定方法, 他 |
3 |
|
ヒートマップ |
ヒートマップとは, 活用方法, 他 |
2 |
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市場調査・ネットリサーチ |
市場調査とは, 主要な手法, 他 |
3 |
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デジタル広告とその成果を高めるための手段に関して、より広い手法や実践的な手法に関して学ぶ |
アドテクノロジー基礎 |
Web広告の歴史, DSP, SSP, RTB, DMP, CDP, 他 |
4 |
ネイティブ広告 |
ネイティブ広告, 他 |
2 |
|
googleショッピング広告基礎 |
google ショッピングリスト広告, マーチャントセンター, 他 |
4 |
|
広告の自動入札実践 |
Google広告, 自動入札, 他 |
3 |
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タクシー広告 |
タクシー広告とは, タクシーサイネージ広告とは, 他 |
2 |
|
インフルエンサーマーケティング |
インフルエンサーマーケティングとは, 依頼方法, 他 |
2 |
|
Web接客・チャットボット |
Web接客ツールとは, チャットボットとは, 他 |
2 |
|
MEO |
MEOとは, アルゴリズムや具体的な施策, 他 |
2 |