EC担当者の「マーケティングスキルを大幅向上」するためのWeb&デジタルマーケティング研修
ECマーケティングの成果を最大化するために、概念だけではなく施策の幅と深さを広げるためのカリキュラム例
研修のターゲット |
・BtoC |
Web&デジタルマーケティング研修のゴール
ECマーケターの打ち手を増やす
例えばWeb広告を行う際にCPA(1獲得にかかる広告費)が目標と比較して費用対効果が合わないとします。この際、広告のチューニングをすることはもちろんですが、広告のとび先のLPに関に関して顧客のニーズを想定したうえで改善したり、EFOやかご落ち対策なども必要になることが起きます。さらに、1件購入時の客単価を高めたり、顧客のリピート購入を高めることで、CPA目標自体をあげるという場合もあります。
つまり、また、ECマーケティングでは、課題の解決や目的を達成する際に、目の前の施策に関しての知識だけではなく、それと連動している各知識を理解し、知識の網をもったマーケターになる必要があります。
デジタルマーケティング研修カリキュラムの考え方
ECマーケティングにおける基本概念をおさせる
ECでの施策を検討し実行していくためには、マーケティングに関しての基礎概念やフレームワークをおさえることが重要です。
市場・顧客や競合、自社の存在を理解し、そのうえでどこに選択と集中をしていくかの観点を得るための3C分析やSTP分析のようなフレームワークを知り、その分析をするためのキーワードプランナーやSimilarWeb、GA4といったツールを使った具体的な手法などに関しても押さえていきます。
概念から実践的な手法までを一気通貫でおさえていきましょう。
ECマーケティングの全体像を体系的におさえる
ECマーケティングは施策の検討や検証を行う領域から実行まで幅広い手法があります。そもそも全体としてどういったものが存在し、その中で自社にとって重要なものが何かを知ったうえで必要な知識を体系的に順序立てて学んでいくことが有効です。
集客に関しては広告から非広告、集客後の成約率を高め、リピート率を高めるための施策も無数に存在します。まずは選択肢と特徴を知り、適切な選択ができるようにしていきましょう。
また、マーケティングチームとしては、施策の概要だけではなく、実行手順などの実践的な領域までおさえることで、施策の精度も大幅に向上します。
デジタルマーケティング研修カリキュラム例
カリキュラム |
コース |
概要 |
講座数 |
用語や仕組みを知り土台となる概念をおさえる |
Webサイトの土台をおさえるための仕組み基礎 |
キャッシュ, cookie, メインドメイン・サブドメイン, 他 |
5 |
タグとパラメータ |
タグ, パラメータ, 他 |
2 |
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顧客や競合への解像度の高め方、リサーチ手法を学ぶ |
カスタマージャーニーとペルソナ |
顧客への解像度を高める, ペルソナ,カスタマージャーニー, 他 |
3 |
自社・顧客・競合への解像度を高める手法 |
自社・顧客分・競合分析, Similer Web,キーワードプランナー,他 |
12 |
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顧客獲得プロセスに加え、マーケティングを軸にした考え方を学ぶ |
ロジカルシンキングとKGI・KPI |
帰納法, MECE, ロジックツリー,他 |
2 |
重要指標の分解と優先度のつけ方 |
重要指標ごとの因数分解, 優先度と期待値, 他 |
6 |
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消費者の購買行動モデル |
AIDMA, AISAS, DECAX、他 |
3 |
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認知・集客における基礎的な種類と特徴を学ぶ |
集客の種類と特徴理解 |
集客の種類と特徴, 広告・非広告, 広告費の考え方, LTV, 他 |
11 |
リスティング広告基礎 |
リスティングとは, ロジック, 課金形式, キーワード, 広告文, 他 |
11 |
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ディスプレイ広告基礎 |
ディスプレイ広告とは, ターゲティング手法, リタゲ, 他 |
6 |
|
リターゲティング広告基礎 |
リターゲティング広告, フリークエンシー, リスト設計, 他 |
4 |
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アフィリエイト広告基礎 |
アフィリエイト広告, ASP, 他 |
4 |
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ソーシャル広告基礎 |
Instagram, LINE, facebok, 他 |
3 |
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googleショッピング広告基礎 |
google ショッピングリスト広告, マーチャントセンター, 他 |
4 |
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タグマネージャー |
GTM, タグマネージャー, トリガー, 他 |
3 |
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コンテンツマーケティング |
コンテンツマーケティングとは, 具体的な手法, 他 |
2 |
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ソーシャル運用基礎 |
ストーリーズハイライト, タイムライン投稿, ステップ配信, 他 |
2 |
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SEO概要 |
SEOとは, 本質的な概念, SEO手法概要, 他 |
4 |
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SEO基礎 |
タグ最適化、クロール対策、内部対策、外部対策 |
6 |
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巨大メディアに聞く!SEOにおける手法 |
キーワード選定, 分析ツール, ドメインの強さ, 他 |
4 |
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成約から関係構築における基礎的な種類と特徴を学ぶ |
UIUX |
UIUXとは, 改善のポイント, 他 |
4 |
LPO |
LPとは, LPOとは, 代表的なケースと手法, 他 |
2 |
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EFO |
EFOとは, 施策のポイント, 他 |
2 |
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回遊 |
ナビゲーション, 商品ページ回遊, 他 |
4 |
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Web接客・チャットボット |
Web接客ツールとは, チャットボットとは, 他 |
2 |
|
MEO |
MEOとは, アルゴリズムや具体的な施策, 他 |
2 |
|
コピーライティング |
コピーライティングとは, 型, テクニック, 他 |
4 |
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Webライティング |
Webライティングとは, フレーム, テクニック, 他 |
4 |
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ページ要素・デザイン改善 |
要素分解, UIUX, 情報分類, 他 |
7 |
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メールマーケティングのポイント4 |
ステップメール, メルマガ, 他 |
6 |
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Web解析のメインツールであるGA4の概念や基礎的な分析方法とリサーチ手法の基礎を学ぶ |
GA4概要 |
GAとの違い, イベントとは, 他 |
4 |
GA4のレポートと探索基礎 |
レポート, 探索レポート, 他 |
4 |
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GA4のイベント概要 |
イベントとは, 設定方法, 他 |
3 |
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ヒートマップ |
ヒートマップとは, 活用方法, 他 |
2 |
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市場調査・ネットリサーチ |
市場調査とは, 主要な手法, 他 |
3 |
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GA4を活用した実践的な分析手法を学ぶ |
GA4の分析基礎 |
離脱ページ特定, クロスデバイスCV分析, 日別数値, 他 |
6 |
GA4で分析精度を高めるための設定と活用例 |
IP除外, イベント設定, Search Console連携, 他 |
8 |
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GA4の分析実践 |
疑似CVR表示, デバイス×チャネル分析, セグメント抽出, 他 |
4 |
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集客を中心としてより幅の広い手法を知り、且つ実践的な運用手法を学ぶことでマーケティング活動の精度を高める |
アフィリエイト広告 |
アフィリエイトの運用ポイント, 他 |
2 |
リターゲティング広告 |
リスト設計の重要性, 設計例, 他 |
4 |
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リスティング広告運用のポイント12 |
入札額,掲載準備,指名系KW,一般KW 他 |
9 |
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ディスプレイ広告運用のポイント10 |
ターゲティング, トピック, キーワード, プレースメント, 他 |
11 |
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インフルエンサーマーケティング |
インフルエンサーマーケティングとは, 依頼方法, 他 |
2 |
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ソーシャル分析 |
Instagram, LINE, facebook, 他 |
6 |
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ソーシャル施策 |
Instagram, LINE, 他 |
3 |
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レスポンシブ広告 |
レスポンシブ検索広告, レスポンシブディスプレイ広告, 他 |
2 |
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ネイティブ広告 |
ネイティブ広告, 他 |
2 |
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広告の自動入札活用 |
入社戦略, 自動入札のメリットデメリット, 他 |
4 |
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広告の自動入札実践 |
自動入札の効果を高める方法, ポイント, 他 |
3 |
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タクシー広告 |
タクシー広告とは, タクシーサイネージ広告とは, 他 |
2 |
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Webマーケティング全体や自社や顧客への解像度を高めるため、関連のあるその他のテーマに関して学ぶ |
CMS |
CMSとは, 選ぶ際のポイント, 他 |
2 |
プロジェクトマネジメント |
プロジェクトマネジメントの基礎, ポイント, 開発手法, 他 |
4 |
|
Web施策を行う際に考慮すべき法律 |
景表法, 著作権, 他 |
4 |
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作業の自動化ができるRPA概要 |
RTAとは |
1 |
|
クラウドソーシングとは |
クラウドソーシングとは, 他 |
2 |
|
Webマーケティングでよく使うexcel関数 |
SUM, AVERAGE, IF, IF+AND, OR, ピボットテーブル |
3 |
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AIとchat GPT |
AIとは, Chat GPTの活用方法, 他 |
6 |
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マーケティングの精度を高めるための戦略や手法に関して学ぶ |
マーケティングにおける心理的アプローチ |
返報性の法則, 損失回避の法則, 他 |
6 |
マーケティング戦略と概念 |
キャズム理論, ロングテール戦略, 製品ライフサイクル, 他 |
6 |
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行動経済学から考えるマーケティング手法 |
バイアスと認知の歪み, 価格設定, 選択のパラドックス,他 |
4 |
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主要なECモールごとの施策の選択肢を知る |
ECモール概要 |
ECモールとは, モール別の特徴, 他 |
5 |
楽天の集客施策8(基礎編) |
クリック率, 楽天SEO, イベント, RPP広告, 他 |
7 |
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楽天のCVR増加施策3(基礎編) |
回遊施策, クーポン, 商品レビュー, 他 |
5 |
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Yahoo! ショッピングの集客施策6(基礎編) |
クリック率, Yahoo!ショッピングSEO, PRオプション, 他 |
7 |
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Yahoo! ショッピングのCVR増加施策3(基礎編) |
回遊施策, クーポン, 商品レビュー, ポイント, 他 |
4 |
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Amazonの2つの集客施策(基礎編) |
商品ページ構造, スポンサープロダクト広告, 他 |
4 |
|
AmazonのCVR増加施策3(基礎編) |
カート獲得, レビュー, 商品紹介コンテンツ, 他 |
3 |